Optimus G Pro |
予約の受付可能台数は店舗によって異なる。また、「ドコモマイショップ」会員の方はウェブ予約も可能だ。28日正午より、「My docomo」のドコモマイショップ情報ページから予約ができる。
Optimus G Proはドコモの今春モデルの一つで、5インチ・フルHD液晶(1920×1080ドット)を搭載する点が大きな魅力。今回の春モデルには5インチ・フルHD搭載スマートフォンが全部で4機種あるが、その中の一つであり、最後に登場するのがOptimus G Proだ。
プロセッサにはQualcomm APQ8064 クアッドコア1.7GHzを採用し、OSはAndroid 4.1。バッテリー容量が3,000mAhと超大容量であることも魅力。この容量は4機種中最大であり、超長時間駆動も可能となる。その分、本体重量はやや大きく、約160gとなっている。サイズは約139×70×10mmだ。また、急速充電に対応しているので、充電時間も不必要に長くかかるわけではない。
前述したようにディスプレイの精細さが売りの一つだが、このディスプレイには他にも特徴がある。それはガラス面に直接タッチセンサーをプリントしていることで、この一体化技術によってガラス面と液晶部分の薄型化を実現している。ガラス面に直接画像が表示されているような感覚を得られる。
そして、Optimus G Proでは旧モデルの「Optimus G」でも採用されていたマルチタスク機能が大幅に進化している。複数のアプリを同時に画面上に表示し、「ながら操作」ができる。一見するとPCの画面のように、複数のウィンドウ(アプリ)を開けるので、ウェブページを見ながらメモを残したり、動画を見ながらウェブページを見たり、といった使い方ができる。
また、カメラにおいてはメインカメラとサブカメラの同時撮影が可能となっている。アイデア次第で面白い使い方ができそうだ。
そして、便利機能の一つとして、オーディオズーム機能がある。これは動画撮影時にズームすると、ズーム対象の音声を拡大して録音できる機能で、被写体が多い中や周囲の雑音が多いときに重宝する。
なお、Optimus G及びこれまでのOptimusシリーズは基本的に防水仕様だったため勘違いしそうになるが、Optimus G Proは防水には対応していないので注意したい。おサイフケータイ、NFC、ワンセグ、赤外線通信には対応している。
【情報元、参考リンク】
・GAPSIS/【実機レポート】 ハイスペックと大容量バッテリー等、進化した「Optimus Pro G L-04E」
・NTTドコモ/Optimus G Pro製品紹介ページ