Androidニュース&アプリ情報メディア

通信各社、災害用伝言板、災害用音声お届けサービスを提供開始

NTTドコモ(以下、ドコモ)、KDDI、ソフトバンクモバイルら通信各社は7日夕方、災害用伝言板など、災害時に提供されるサービスの提供を開始した。

ドコモは7日18時10分より、災害用音声お届けサービスと災害用伝言板を提供開始した。「dメニュー」もしくは「iメニュー」から「災害用安否確認」→「災害用伝言板」と進めば災害用伝言板へアクセスできる。

災害用音声お届けサービスはスマートフォンの場合は「災害用キット」→「災害用音声お届けサービス」から送信できる。受信の際はSMSでメッセージの通知が届く。iモードケータイの場合は「メニュー」→「電話機能」→「災害用音声お届けサービス」からアクセスできる。受信の際はSMSで通知が届くようになっている。

KDDIも災害用伝言板と災害用音声お届けサービスを提供中だ。

Androidスマートフォンの場合はauポータルから、もしくは「au災害用伝言板」アプリ、「au災害対策」アプリから災害用伝言板にアクセスできる。iPhoneの場合は「au災害用伝言板」アプリから、Windows Phoneの場合はauポータルからアクセスできる。

災害用音声お届けサービスは「au災害対策アプリ」から利用できる。

ソフトバンクモバイルも災害用伝言板と災害用音声お届けサービスを提供開始した。両サービスとも「災害用伝言板」アプリから利用できる。

【情報元、参考リンク】
NTTドコモ
KDDI
ソフトバンクモバイル

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件