NTTドコモ(以下、ドコモ)、KDDI、ソフトバンクモバイルら通信各社は7日夕方、災害用伝言板など、災害時に提供されるサービスの提供を開始した。
ドコモは7日18時10分より、災害用音声お届けサービスと災害用伝言板を提供開始した。「dメニュー」もしくは「iメニュー」から「災害用安否確認」→「災害用伝言板」と進めば災害用伝言板へアクセスできる。
災害用音声お届けサービスはスマートフォンの場合は「災害用キット」→「災害用音声お届けサービス」から送信できる。受信の際はSMSでメッセージの通知が届く。iモードケータイの場合は「メニュー」→「電話機能」→「災害用音声お届けサービス」からアクセスできる。受信の際はSMSで通知が届くようになっている。
KDDIも災害用伝言板と災害用音声お届けサービスを提供中だ。
Androidスマートフォンの場合はauポータルから、もしくは「au災害用伝言板」アプリ、「au災害対策」アプリから災害用伝言板にアクセスできる。iPhoneの場合は「au災害用伝言板」アプリから、Windows Phoneの場合はauポータルからアクセスできる。
災害用音声お届けサービスは「au災害対策アプリ」から利用できる。
ソフトバンクモバイルも災害用伝言板と災害用音声お届けサービスを提供開始した。両サービスとも「災害用伝言板」アプリから利用できる。
【情報元、参考リンク】
NTTドコモ
KDDI
ソフトバンクモバイル
- Home-icon
- 通信サービス
- _通信サービス全般
- _ドコモ
- _au
- _ソフトバンク
- _楽天モバイル
- _UQ mobile
- _ワイモバイル
- _LINEMO
- _格安SIM/スマホ
- _WiMAX/WiMAX 2+
- 端末
- _端末全般
- _Androidスマートフォン
- _Androidタブレット
- _その他のAndroid機器
- _iPhone/iPad
- _その他の携帯電話端末
- _Wi-Fiルーター
- _ウェアラブル/IoT
- _周辺機器
- _アクセサリー
- _その他の製品
- アプリ
- _アプリ全般
- _キャンペーン情報
- _事前登録情報
- _ゲーム
- _ツール
- _エンタメ/スポーツ
- _ニュース/書籍/雑誌
- _ショッピング/グルメ
- _SNS/交流
- _ビジネス
- _カメラ/写真/動画
- _ライフスタイル
- _健康・フィットネス
- _その他のアプリ
- 取材/レビュー
- コラム
- 特集
- セール・キャンペーン情報
- 災害関連