Androidニュース&アプリ情報メディア

2人だけのコミュニケーションツール「Pairin」が進化し、マルチペア対応へ。また、自分の思い出記録に便利なマイタイムラインも登場

Pairin
jig.jpは27日、2人だけのタイムラインで写真やスタンプを交えたテキストメッセージのやり取りができるコミュニケーションアプリ「Pairin(ペアリン)」のバージョンアップを実施したと発表した。最新バージョンでは、サービス/機能を大幅に拡張する内容が盛り込まれた。

Pairinは、ペアを組んだ相手とのコミュニケーションに特化したアプリとして登場した。ペアを組むにはQRコードを相手に見せるかメールを送る必要があり、実生活上の知り合いとしか利用しにくいクローズドなサービスである点が特徴。例えば、恋人や夫婦、家族、友人らとペアを組み、クローズドな環境で2人だけのコミュニケーションができる。

しかも、写真やスタンプ、位置情報を使うことで、多彩な表現・コミュニケーションが可能だ。また、データはクラウド上に保存されるので、2人のやり取りを手軽に振り返ることができる点においても、メールやチャットに比べて魅力が大きい。データはアカウントに紐づくため、機種変更した際の移行も楽だ。

今回のバージョンアップでは、このペアを組める相手が複数可能になった。

例えば恋人、家族、友人ら複数とペアを組み、それぞれとのやり取りが可能になる。すなわち、相手毎にタイムラインが用意され、それぞれのデータが混在することなく、個別にクローズドな環境でコミュニケーションを記録できる。

また、一人でアプリを使う際の利便性も上がった。

以前のバージョンでも一人で利用することはできたが、それはペア設定が無い場合に限られた。しかし、今回のバージョンからはペア設定がある状態でも「マイタイムライン」を使うことで、自分だけの記録を残すことが可能だ。日々の日記や、自分だけの思い出記録帳としても活用できる。

さらに、各タイムラインごとにセキュリティ設定をすることができるので、プライバシーをより細かく管理可能だ(※プレミアムサービスのみ)。


【情報元、参考リンク】
Google Play/Pairin
App Store/Pairin
jig.jp/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件