Androidニュース&アプリ情報メディア

ドコモ、江東区とコミュニティサイクルサービスを開始。おサイフケータイ対応端末で自転車を手軽にレンタルできる

NTTドコモ(以下、ドコモ)は21日、東京都江東区(以下、江東区)の「江東区臨海部コミュニティサイクル実証実験」の運営事業者として同日よりサービスの提供を開始したと発表した。

このサービスでは、携帯電話から会員登録をし、おサイフケータイ機能を使って、駐輪設備(以下、ステーション)で自転車の貸出・返却を手軽に行うことができる。

具体的には江東区臨海部エリア(豊洲・東雲・有明・青海・台場)にステーションが20カ所設けられ、自転車が300台用意される。サービス開始当初はステーションは11カ所、自転車は150台だが、今後、利用者の回遊性向上を目的に、利便性の高い駅前へのステーションの設置が広範囲に実施される予定。

前述したようにこのサービスでは、自転車を携帯電話などを使って手軽にレンタルすることができる。

しかも、自転車の返却場所は借りたステーション以外のステーションでも構わない。

利用料金プランは1回(60分)から利用できる「1回会員」プランと、利用する頻度の多い方向けの月額1,000円の基本料金がかかる「月額会員」プラン、気軽に1日試してみたい方用の500円の「1日パス」プランがある。

「1回会員」は、1回60分を100円で利用できる。60分を超過した場合は30分あたり100円で課金される。「月額会員」は基本使用料が1,000円発生するが、毎日のように利用する方の場合はおトクだ。ただし、1回の利用が60分を超過した場合は30分あたりで100円の追加料金が発生する。「1日パス」は1日に何回乗っても500円だ。

また、サービスの利用時間は7:00から22:00で、返却については24時間となる。

今回、サービスの開始にあたり、12月末までは「1回会員」「月額会員」の方は、基本料金及び最初の60分の利用料金が無料となるキャンペーンが実施される。

料金プラン

利用を始めたい方は、まずは仮登録を行う。携帯電話から下記リンク先へアクセスし、氏名・携帯電話番号、クレジットカード番号等を入力する。その後、携帯電話にSMSで会員IDとパスワードが送られてくるので、登録カウンターもしくはステーションの登録機で、会員IDとパスワードを入力する。これで会員登録が完了する。

http://kcc.docomo-cycle.jp/

登録カウンターは江東区コミュニティサイクル運営事務所、Waku Waku Water Front ワクワクステーションの2カ所、ステーションの登録機は豊洲駅、石と光の広場(国際展示場駅)、ホテルサンルート有明、東京テレポート駅の4カ所に設置されている。

あとは携帯電話、交通系ICカード、専用ICカードのいずれかをステーションの登録機にかざせば、それが認証カードの役割を果たすことになる。

ステーション一覧

また、スマートフォンからの利用を便利にするアプリも用意されている。「江東コミュニティサイクル」アプリを使えば、最寄りのステーションの場所や自転車の空き状況を調べることが可能となっている。

江東コミュニティサイクル

【情報元、参考リンク】
NTTドコモ/プレスリリース
Google Play/江東コミュニティサイクル

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件