Androidニュース&アプリ情報メディア

「ICT ERA+ABC 2012 東北」、いよいよ明日開催へ!

明日、10月20日10時より東北大学百周年記念会館 川内萩ホールにおいて、日本Androidの会主催のイベント「ICT ERA + ABC 2012 東北」が開催される。このイベントは、日本Androidの会がこれまで約半年おきに開催してきた「Android Bazaar and Conference」(ABC)の最新回にあたるとともに、今回は初の地方開催であり、さらに震災復興をテーマに据えたイベントでもある。

これまでと違い、今回のイベントには「ICT ERA」という言葉が入っている。

「ICT」は「Information and Communication Technology」の略、「ERA」は「Earthquake Reconstruction Aid」の略だ。すなわち、情報通信技術を活かした震災復興をテーマに掲げていることになる。

今回はこのICTを活かした震災復興をテーマとしたカンファレンス、バザール出展も行われる予定となっており、これまでのABCにプラスαが加わったイベントとなる。

ここでは、明日に迫った「ICT ERA + ABC 2012 東北」の概要、ポイントなどをおさらいしておきたい。

まず、本記事では開催概要を紹介する。

イベントは従来通り、カンファレンスとバザールで構成される。カンファレンスでは、Androidに関わる企業・団体・コミュニティ・個人が登壇し、様々なテーマでセッションを行う。バザールでは、やはりAndroidに関わる方が、関連製品やサービス、アプリ/ソフトウェア/システムなどの展示を行う。バザールは展示会のイメージだ。

これまで同様、カンファレンス、バザール出展ともに非常に多くの種類・数が揃っているため、参加予定の方には事前にタイムテーブル等を確認しておくことをオススメしたい。事前チェックを怠ると、お目当てのセッションを聴講しそこなったり、バザールを見逃してしまいかねないからだ。

また、カンファレンスは10時スタートだが、バザールは11時スタートだ。時間が若干異なるので、その点にも注意しておきたい。

なお、参加希望の方は下記リンク先のページから申込を行っておこう。申込の際に必要な情報は氏名とメールアドレスのみだ。
https://www.android-group.jp/event/event14.html

カンファレンスの概要については、こちらの記事で確認してほしい。

【情報元、参考リンク】
ICT ERA + ABC 2012 東北公式サイト

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件