ソーシャルネットワーキングサービス「Mobage(モバゲー)」を運営するディー・エヌ・エー(以下、DeNA)は23日、無料通話サービス「comm(コム)」をAndroid(アンドロイド)及びiOS向けアプリとして同日より日本のみならずアジア、欧米など世界204の国と地域で、提供開始すると発表した。アプリはすでにGoogle Playストア、App Storeで配信されている。
commは既存の類似サービスを使ってひとことで説明すると、DeNA版の「LINE」だ。
インターネットを介した無料での音声通話と無料でのトーク(チャット)が主な機能。音声通話は、DeNAグループが持つ技術的なノウハウ、大規模インフラ環境を使用することで、「通話がとぎれず、相手の声がしっかりと聞こえる」性能を実現したとされる。通信を安定させるため、音声データ通信はクライアント・サーバー方式を採用し、大規模サービスで実績のあるネットワークインフラを活用している。
さらに、一般的な携帯電話での通話よりも高いビットレートの音声コーデックが使われている。
トークはテキストメッセージを使ったチャットだが、個人相手のほかグループでも可能だ。さらにテキストのほかスタンプや写真共有などもできる。
加えて、一つ便利な機能があり、commのアプリをインストールしていない方にもメッセージを送信できる。commに登録すると、ユーザーには「@co-mm.com」のアドレスが与えられる。commを利用していない方には、このアドレスからのメールとしてメッセージを送信することができるようになっている。
LINEとの類似がありつつも、異なる点もあるcommだが、最大の特徴と注意事項は別にある。
それは実名登録制を採っていることだ。ニックネームやサービス固有のIDを使用せず、実名での利用を前提としてサービス設計がされており、ユーザーは家族や親しい友人などの連絡をとりたい相手を実名で検索し、「友だちリスト」に追加することで、そのユーザーとのコミュニケーションが可能になる。
なお、commの登録・利用料は無料だ。
【情報元、参考リンク】
・commサービス紹介サイト
・Google Playストア/comm
・App Store/comm
- Home-icon
- 通信サービス
- _通信サービス全般
- _ドコモ
- _au
- _ソフトバンク
- _楽天モバイル
- _UQ mobile
- _ワイモバイル
- _LINEMO
- _格安SIM/スマホ
- _WiMAX/WiMAX 2+
- 端末
- _端末全般
- _Androidスマートフォン
- _Androidタブレット
- _その他のAndroid機器
- _iPhone/iPad
- _その他の携帯電話端末
- _Wi-Fiルーター
- _ウェアラブル/IoT
- _周辺機器
- _アクセサリー
- _その他の製品
- アプリ
- _アプリ全般
- _キャンペーン情報
- _事前登録情報
- _ゲーム
- _ツール
- _エンタメ/スポーツ
- _ニュース/書籍/雑誌
- _ショッピング/グルメ
- _SNS/交流
- _ビジネス
- _カメラ/写真/動画
- _ライフスタイル
- _健康・フィットネス
- _その他のアプリ
- 取材/レビュー
- コラム
- 特集
- セール・キャンペーン情報
- 災害関連
この手のニュースリリースでいつも思うことは、何ができるかは記載されているが、何を必要とされるかは記載されないということ。使用許諾の全文を掲載しろとは言わないが、このアプリが要求する権限許可項目ぐらいは掲載して欲しい。
返信削除