Pairinは、データを投稿・閲覧できる人間を2人に限定したコミュニケーションサービス(*1人での利用も可能)で、2人のタイムラインにおいて写真やスタンプなどをまじえたコメントのやり取りができる。
サービスのイメージとしては“2人だけのLINE”や“2人だけの多機能Twitter”といったところで、例えば恋人同士や夫婦で思い出を記録していくツールとしての役割も果たしてくれる。特に“思い出記録ツール”としての役目を果たす際に重要なサービスが今回から始まったプレミアムサービスだ。これにより、データが無期限で保存されるようになるからだ。
Pairinのサービス/アプリの紹介については下記リンク先で詳しく行っているのでそちらを参照してほしい。
「恋人同士や夫婦のコミュニケーション、二人の思い出記録に便利なアプリ「Pairin(ペアリン)」が登場」
PairinはAndroid/iPhone/フィーチャーフォン向けに展開されているため、国内流通している多くの携帯電話から利用できるサービスだが、プレミアムサービスはAndroidとiPhone向けにしか提供されない。フィーチャーフォン向けには提供されないので注意したい。
プレミアムサービスでは、過去2ヶ月以上の投稿データが保持されるようになり、それら過去データの閲覧も可能になる。無料ユーザーの場合は投稿データの保持は2ヶ月間で、閲覧は1ヶ月前のデータまでとなっている。また、投稿データのタイムラインを月別に表示することもできる。
さらに、無料版では投稿データの個別削除には対応していないものの、プレミアムサービスではそれが可能になる。投稿データを削除できるようになるので、きめ細かく過去データを管理したい方には便利だ。
プレミアムサービスの利用料金は月額250円で、Android版では1ヶ月ごとに自動更新される。申し込みはタイムライン画面の左上にある「設定」アイコンをタップし、設定画面を表示後、「プレミアムサービス」の項で「アップグレード」をタップする。あとは画面に表示される指示に従っていけばいい。
ただし、アップグレードを行うためには「再開してはじめるの設定」をする必要があるので、していない方はそれを行うよう促される。
プレミアムサービスへのアップグレードは設定画面から行える。
iPhone版は月ごとにチケットを購入する形でアップグレードする。iPhone版では自動更新ではないので、継続してプレミアムサービスを利用するには月ごとにチケットを再度購入する必要がある。
なお、記事中でデータの保持期間や閲覧可能期間の説明の際に出てくる「1ヶ月間」とは「31日間」のこととを示しているため、「2ヶ月間」は「62日間」になる。iPhone版のチケットも31日間利用チケットだ。
【情報元、参考リンク】
・Google Playストア/Pairin
・App Store/Pairin
・フィーチャーフォン向けPairin
・PairinのTwitter公式アカウント
・Pairin公式サイト(Facebook)