NHN Japanは10日、同社が運営する無料通話・無料メールアプリ「LINE(ライン)」の登録ユーザー数が8日時点で世界6,000万人、国内2,800万人を突破したと発表した。ユーザー数はAndroid版、iPhone版のほかWindows Phone、BlackBerry、フィーチャーフォンなど全てのプラットフォームを総計してとなる。
LINEは8月にBlackBerryへの対応を果たしたことで、今では上記プラットフォームに加え、PCも含め国内のネット接続可能な端末の多くをサポートするサービスとなっている。
現在のユーザー数増加ペースは3週間で500万人以上となっており、同社は年内の1億人達成を目指している。
また、LINEは当初の無料通話・無料メールのサービスの範囲を超え、今では様々なコンテンツを楽しめるプラットフォーム化されている。8月21日からマガジンハウスのほか、外部コンテンツパートナー提供によるコンテンツを含めた「LINE占い」がAndroid版で先行公開され、LINE上の有料コンテンツを購入することのできる仮想通貨「LINEコイン」も導入された。
さらに、LINEでのコミュニケーションを一般的なテキストベースのシンプルなコミュニケーションと一線を画す存在としたスタンプも好評で、有料版スタンプを販売する「スタンプショップ」の売り上げが8月単月で3億円を突破するなど、コンテンツ課金も順調に伸びている。
【情報元、参考リンク】
LINE
- Home-icon
- 通信サービス
- _通信サービス全般
- _ドコモ
- _au
- _ソフトバンク
- _楽天モバイル
- _UQ mobile
- _ワイモバイル
- _LINEMO
- _格安SIM/スマホ
- _WiMAX/WiMAX 2+
- 端末
- _端末全般
- _Androidスマートフォン
- _Androidタブレット
- _その他のAndroid機器
- _iPhone/iPad
- _その他の携帯電話端末
- _Wi-Fiルーター
- _ウェアラブル/IoT
- _周辺機器
- _アクセサリー
- _その他の製品
- アプリ
- _アプリ全般
- _キャンペーン情報
- _事前登録情報
- _ゲーム
- _ツール
- _エンタメ/スポーツ
- _ニュース/書籍/雑誌
- _ショッピング/グルメ
- _SNS/交流
- _ビジネス
- _カメラ/写真/動画
- _ライフスタイル
- _健康・フィットネス
- _その他のアプリ
- 取材/レビュー
- コラム
- 特集
- セール・キャンペーン情報
- 災害関連