(c) Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved. |
第2章から第6章までは各章500円で、これらの章はアプリ内から購入可能だ。また、第6章までのお得なセットパック(2,000円)も用意されている。いずれにしても、ゲーム序盤のプロローグ、第1章は無料で遊べるので、気軽にトライできる。なお、第2章以降の購入はタイトルメニュー内の「GAME START」→「SHOP」から購入手順へ進むことができる。
ゲームの画質は2つ用意されている。
Android用に最適化された「高画質版」と、PSP版と同等画質の「通常画質版」だ。ゲームをインストールした後の初回起動時にまずは聞かれるので、利用端末のスペックによって選択しよう。スペックが低い端末の場合は挙動が重くなる可能性もあり、その場合は「通常画質版」を選ぼう。画質は初回起動時以外にも、メインメニューの「RESOLUTION」からいつでも切り替えられるので、最初は適当に選んでも問題ない。
なお、最初に800MB分のゲームデータのダウンロードが行われるので、Wi-Fi(無線LAN)環境など、ネットワークに余裕のある環境下で行いたい。
対応機種はAndroid 2.2以上、1GB以上のRAM、デュアルコアCPU搭載機種だ。具体的な推奨機種はGoogle Playストアにおけるアプリページに記載されているので、ダウンロード前にチェックしてほしい。
「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生」は、7月に発売されて好評を博しているPSPソフト「スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園」の原点となるシリーズ第1作で、今回のAndroid版は、2011年にリリースされた「PSP the Best」版をベースに、スマートフォン向けアプリとして調整を加えられたものになる。
ゲームジャンル自体がタッチ操作と相性が良いこともあり、直感的かつ快適に操作することができる。
ゲームの舞台となるのは「私立 希望が峰学園」だ。
「私立 希望が峰学園」はあらゆる分野の超一流の高校生を集め、育て上げるために設立された学園で、主人公・苗木誠も入学を許可されている。しかし、主人公については、平均的な学生の中から抽選によって選ばれた1名、“超高校級の幸運”としての入学だ。
入学式当日、集まった超高校級の生徒15人に、学園長と称する「モノクマ」が語りかける。
「これからオマエラには一生ここで暮らしてもらいます。もし学園から卒業したければ…仲間の誰かを殺して逃げ伸びることっ!」
この、生死をかけた駆け引きと卑劣な学級裁判が目まぐるしく展開する「絶望」の高校生活を主人公は送っていくことになる。
ゲーム中に起きる殺人事件後には学園内を調べたり、他の生徒たちから聞き込みをしよう。証拠やヒントをしっかり集め、学級裁判に備える。学級裁判はハイスピードで議論が繰り広げられ、主人公はこれまでに入手した証拠や証言を言弾としてトリガーにセットし、矛盾した発言に撃ち込んでいく。このハイスピード推理アクションも作品の魅力だ。
学園に閉じ込められた超高校級の生徒たち。 脱出を懸けたコロシアイが始まる…。 |
殺人事件発生後は学園内を調べたり他の生徒たちから聞き込みをして証拠やヒントを集めよう。 |
学級裁判はハイスピードで議論が繰り広げられる。 手に入れた証拠や証言を言弾(コトダマ・言葉の弾)としてトリガーにセットし矛盾した発言に撃ち込もう! |
画面を漂う文字をタッチで撃ちキーワードを完成させる『閃きアナグラム』など、数種類の推理アクションモードも。 |
何度も議論を繰り返しながら真相を解明しよう。 |
(c) Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
【情報元、参考リンク】
・Google Playストア/ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
・スパイク・チュンソフト