Androidニュース&アプリ情報メディア

パソコン教室わかるとできるが8月20日より「らくらくスマートフォンF-12D講座」を開講へ

名物講師BUNちゃん先生
業界最多でパソコン教室を全国展開している、わかるとできるは1日、富士通がNTTドコモ向けに開発した「らくらくスマートフォン F-12D」を購入したユーザーを対象に、らくらくスマートフォンをより楽しく使ってもらうための講座「らくらくスマートフォンF-12D講座」を20日より開講すると発表した。

らくらくスマートフォンF-12D講座は全6講座の予定で、全国の239教室で実施される。また、第一講目を無料でお試し受講できるキャンペーンも行われる。

らくらくスマートフォンは初心者やシニア向けの携帯電話「らくらくホン」シリーズの最新機種で、同シリーズにおいて初となるスマートフォンタイプの端末だ。従来からのメニューに加え、全く新しいシンプルなタッチ操作メニューを用意し、新規ユーザーの開拓も期待できる端末となっている。

一般的なスマートフォンや携帯電話の扱いになれている方であればらくらくスマートフォンの操作にもすぐに慣れ親しむことが可能と考えられるが、慣れていない方などは、いかにらくらくスマートフォンといえども、多少のレッスンは必要かもしれない。

もちろん、説明書を読んだり、ガイド本を読むだけでも十分使いこなせるようになれるものと考えられるし、直感的に理解しやすくシンプルなメニュー構成なので、何となく触るだけでも理解できる方も多いと思う。いずれにしても、従来のらくらくホンシリーズよりも使いやすいはずだ。

とはいえ、最初に使い方を教わっておきたい、という方も多いと思う。

わかるとできるの講座では、端末の電源の入れ方、充電の仕方からはじまり、インターネットの使い方、電子メール・アプリの使い方、ドコモ地図ナビやドコモヘルスケアの使い方、カメラの使い方などを全6回に渡って教えてくれる。

一回の受講料は1,785円で、講座時間は60分だ。

また、第1講を無料でお試しできるキャンペーンが2013年1月末まで実施される。

【情報元、参考リンク】
わかるとできる/らくらくスマートフォンF-12D講座

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件