NTTドコモは25日、同社がAndroidスマートフォン等の端末向けに提供するspモードサービスにおいて不具合が発生したことを明らかにした。同日午前1時41分から9時14分の間、spモードを利用している一部のユーザーにおいて、「spモード設定情報」が本人の知らぬ間に変更される事象が発生した。この問題を受け、同社は9時14分から13時37分までspモードの各種設定を変更するための「spモード各種設定」サイトを一時停止し、原因究明及び対策にあたり、13時37分に復旧させた。
実際に影響を受けた契約数は約1,000契約(精査中)で、原因はspモードサービスの設定変更サイトのアクセスを管理するサーバーにおけるソフトウェアの更改に伴うデータ設定の誤りとされる。
サーバー側のソフトウェア更改時にデータの設定を誤ってしまったことから、今回の問題が起きた。
なぜ本人の知らぬ間に勝手に設定が変更されてしまったのか? 具体的には自身のspモード設定情報を変更しようとする際に、他のユーザーのspモード設定情報が参照・確認できる状態になっていたからだという。この際、変更時に必要となるパスワードが偶然一致した場合、設定が変更できてしまい、実際にその事態が発生してしまったようだ。
例えばパスワードが「0000」や「0123」など、多くの方が使っている可能性のあるものだった場合、この事態が発生する可能性が考えられる。
いずれにしても、spモード設定情報が変更されてしまう事態が発生し、同社は影響を受けたユーザーに対して直接連絡した上で対応するとしている。直接連絡できるのは、今回の問題では影響を受けたユーザーを特定できるからだ。
設定が変わってしまった可能性のある情報はspモードのメール設定、Wi-Fi設定、パスワード設定、公衆無線LAN設定など多岐に渡る。
【情報元、参考リンク】
NTTドコモ/「spモード各種設定」における発生事象について
- Home-icon
- 通信サービス
- _通信サービス全般
- _ドコモ
- _au
- _ソフトバンク
- _楽天モバイル
- _UQ mobile
- _ワイモバイル
- _LINEMO
- _格安SIM/スマホ
- _WiMAX/WiMAX 2+
- 端末
- _端末全般
- _Androidスマートフォン
- _Androidタブレット
- _その他のAndroid機器
- _iPhone/iPad
- _その他の携帯電話端末
- _Wi-Fiルーター
- _ウェアラブル/IoT
- _周辺機器
- _アクセサリー
- _その他の製品
- アプリ
- _アプリ全般
- _キャンペーン情報
- _事前登録情報
- _ゲーム
- _ツール
- _エンタメ/スポーツ
- _ニュース/書籍/雑誌
- _ショッピング/グルメ
- _SNS/交流
- _ビジネス
- _カメラ/写真/動画
- _ライフスタイル
- _健康・フィットネス
- _その他のアプリ
- 取材/レビュー
- コラム
- 特集
- セール・キャンペーン情報
- 災害関連