このアプリは5月26日より順次、Android及びiOS向けに一般リリースされることも決まっている。
選手団への端末提供は、選手及びスタッフが現地での情報収集や連絡手段として活用してもらうために実施される。実際に端末の提供が行われるのは7月になる予定
アプリ「1億2500万人の大応援団 公式応援アプリ」については、JOCのロンドンオリンピックに向けた取り組み「日本代表選手団応援プロジェクト」の一環として提供されるもので、JOCのゴールドパートナーであるNTTドコモが制作協力している。
アプリでは選手団に向けた応援メッセージを投稿できるほか、選手側から一般の方へのメッセージを書き込んだりと双方向コミュニケーションが可能となっている。さらに、キャンペーン期間中にNTTドコモの国際サービスを利用する方は、応援メッセージの投稿を行うと限定グッズが当たる企画に参加することもできる。
また、7月にはTwitterとの連携機能などの追加も予定されている。
アプリの動作要件はAndroid版がAndroid 2.2以降のOSを搭載しているスマートフォン/タブレット、iOS版がiOS 4.0以降となっている。なお、iOS版は5月28日のリリースとなる。
1億2500万人の大応援団 公式応援アプリ |
【情報元、参考リンク】
NTTドコモ/プレスリリース