Androidニュース&アプリ情報メディア

WiMAX対応の監視カメラシステムが登場へ。AC100V電源への接続だけでカンタン設置可能

リズム時計工業は16日、AC100V電源へ接続するだけでカンタンに設置することが可能な無線ネットワークカメラシステムを開発し、20日より発売すると発表した。あわせてUQコミュニケーションズはこのカメラシステムに同社のWiMAX通信サービスが搭載されていることを報告した。

20日に発売される無線ネットワークカメラシステムにはWiMAXの通信システムが搭載される。従来でも、固定インターネット回線の敷設工事ができない場所でのセキュリティニーズに対しては無線ネットワークシステムが活用されていたというが、カメラ用と通信システム用の2つのハウジングが必要になるなど、設置スペースの確保が課題だったという。

しかし、WiMAX対応カメラシステムの場合、ひとつのハウジング内にネットワークカメラと無線ルーターユニット、無線通信端末、電源が収納され、従来よりも省スペースかつ設置が手軽にできる利点がある。設置スペースの確保と、AC100V電源への接続さえできれば設置ができる。

さらに、近くに電源が取れない場合を考慮し、ソーラー電源とバッテリーのオプションの発売も検討されている。


監視カメラシステムとしての機能では、人感センサーが動きを検知し、メールで画像を送信する機能、任意の撮影タイミングの設定などが可能となっている。カメラの有効画素数は約130万画素。

なお、監視カメラシステムなので、主な用途は各種店舗、銀行などの金融機関、駐車場、マンション、オフィス等のセキュリティ向けとなる。価格はオープンで、リズム時計工業は年間販売計画を1,000台としている。

【情報元、参考リンク】
リズム時計工業/プレスリリース
UQコミュニケーションズ/法人向け組み込み事例

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件