KDDIは29日、「災害用伝言板サービス」のauスマートフォン向けサービスにおいて機能改善を図ると発表した。4月1日より今回発表された機能改善が導入される。改善内容は3点で、安否登録の簡略化、レスキューナウが提供する「最新の災害情報」の提供、「安否お知らせメール」への対応だ。
災害用伝言板サービスは、auのフィーチャーフォン(従来型ケータイ)のほか、auスマートフォンから利用できるが、今回の機能改善はスマートフォン向け。
auスマートフォンにおいて、「auマーケット」もしくはApp Store(iPhoneの場合)から「災害用伝言板アプリ」もしくは「au災害対策アプリ」をダウンロード/インストールしてアクセスすれば利用できる。なお、Windows Phoneについてはウェブブラウザからアクセスできる。
各改善点の概要は次の通りだ。
《安否登録の簡略化》
スマートフォンから安否登録を行う場合、これまで必要だった電話番号とメールアドレスの入力が不要となる。これにより、これまで以上に素早く・手軽に情報を入力・登録することが可能になる。
《「最新の災害情報」の提供》
レスキューナウが提供する「最新の災害情報」が提供開始される。地震や津波、台風などの状況を確認することができる。
《「安否お知らせメール」への対応》
「安否お知らせメール」の送信、メールアドレスの登録・変更が可能となる。
また、KDDIは4月1日に「災害用伝言板サービス」の体験版を提供する。
【情報元、参考リンク】
KDDI
- Home-icon
- 通信サービス
- _通信サービス全般
- _ドコモ
- _au
- _ソフトバンク
- _楽天モバイル
- _UQ mobile
- _ワイモバイル
- _LINEMO
- _格安SIM/スマホ
- _WiMAX/WiMAX 2+
- 端末
- _端末全般
- _Androidスマートフォン
- _Androidタブレット
- _その他のAndroid機器
- _iPhone/iPad
- _その他の携帯電話端末
- _Wi-Fiルーター
- _ウェアラブル/IoT
- _周辺機器
- _アクセサリー
- _その他の製品
- アプリ
- _アプリ全般
- _キャンペーン情報
- _事前登録情報
- _ゲーム
- _ツール
- _エンタメ/スポーツ
- _ニュース/書籍/雑誌
- _ショッピング/グルメ
- _SNS/交流
- _ビジネス
- _カメラ/写真/動画
- _ライフスタイル
- _健康・フィットネス
- _その他のアプリ
- 取材/レビュー
- コラム
- 特集
- セール・キャンペーン情報
- 災害関連