台湾HTCは28日(現地時間)、KDDIと、日本市場向けにカスタマイズした最先端のスマートフォンを開発する事に関して合意したと発表した。両社はこの協業によって、互いのビジネスの強みを最大限に活かし、日本のユーザーのニーズや趣向に合わせたスマートフォンを今後提供していくという。
HTCには先見的かつ革新的な製品を生み出す技術力、KDDIには優れた通信網と日本市場における強力なプレゼンスという強みがあるとしている。
これまでもHTCは国内市場にいくつかのAndroid(アンドロイド)スマートフォンを投入しているが、いずれの端末もグローバルモデルに若干の仕様変更を施したものに留まり、日本市場の特徴を意識して、国内ユーザーをターゲットとして専用で開発されたモデルではなかった。もちろん、国内仕様を嫌うユーザーも多くいるため、どのような方針が正解とは決めつけにくい部分もあるが、少なくとも両社は今後、国内市場を意識した端末もリリースするようだ。
HTCの端末は基本的な動作性能・体感性能が高く、シンプルかつオーソドックスなデザインを採用しているため、国内定番機能を必要としないユーザーにとっては有力な選択肢となってきた。今後、機能やラインナップが拡充されることでHTCの国内市場における存在感も高まり、ユーザー層も広がりを見せることになりそうだ。
HTCのCEO、Peter Chou(ピーター・チョウ)氏は本件について次のように述べている。
「日本のユーザは非常に多忙な生活を送っており、彼らがより便利で快適な暮らしを実現するうえで、最も革新的なスマートフォンを必要としています。HTCは、そうした日本のユーザに最新鋭のスマートフォンを提供し、暮らしを便利に感じてもらうだけでなく、楽しんでスマートフォンを活用いただきたいと考えています」
KDDIの代表取締役社長、田中孝司氏は次のように述べた。
「KDDIとHTCの両社は、私たちの事業すべてにおいて、常にユーザの立場で彼らが何を望んでいるか、何を期待しているかということに焦点をあてており、今回の協業によって日本のユーザの皆様向けに画期的な素晴らしいスマートフォン体験をご提供できると信じております」
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