Androidアプリのレビューサイト「
appliko(アプリコ)」とのコラボレーションにより、同サイトのカテゴリ別アプリ・ランキングから一部のカテゴリをピックアップして、オススメのアプリを9本紹介したい。コラボレーション企画は昨年末に公開した「
ベストアプリ総選挙」の結果紹介や、先日お届けした「
【おすすめアプリ特集】 仕事効率化、ツール、システム系の人気アプリ9本を紹介!」に続き、3回目となる。
今回は、「コミュニケーション」、「ニュース/天気」、「交通/地図/旅行」の3つのカテゴリからベスト3のアプリを計9本紹介する。コミュニケーション系では特にオススメのアプリがあるので、ぜひチェックしてみてほしい!
≪コミュニケーション≫
1位: LINE
音声通話を無料でできる人気アプリ。メッセージのやり取りも可能なコミュニケーションツールの定番。
iPhone/Androidで大人気のコミュニケーションアプリ。Skypeのような音声通話、メッセージ機能が基本で、それぞれの使い勝手がとても良いことから瞬く間に人気を得た。音声通話はドコモ、au、ソフトバンクなどのキャリアを問わず行うことができ、通話品質も特に問題ない。オススメのコミュニケーションアプリだ。
NTTドコモのAndroidスマートフォンユーザー向けのアプリだが、デコメを日頃使う方には便利だ。spモードメールで使えるデコメをまとめて入手することが可能な上、女性向けの可愛いキャラクターやパステル系のアイテムに加え、男性向けのシンプルなアイテムも揃える。
Viberは登場時に非常に大きなインパクトを与え、今では多くのユーザーを抱える無料通話アプリ。Viberの魅力はユーザーIDではなく、スマートフォンの携帯電話番号をそのまま使って音声通話の発着信をすることができる点だ。しかも無料だ。さらにチャットも利用できるので、音声通話をできない電車内などでも手軽に相手とコミュニケーションをとることができる。一度使えばわかるがとても画期的なアプリ。
≪ニュース/天気≫
1位: Yahoo!天気情報
お馴染みのYahoo!天気をホーム画面からいつでもチェックできるアプリ。
パソコンで天気予報を調べるときにお馴染みのYahoo!天気をAndroidスマートフォンのホーム画面で手軽にチェックできるアプリ。1×1、2×1、4×1など複数のサイズが用意されたウィジェットをホーム画面に設置するだけで、いつでも素早く天気予報を確認することができる。
2位: ウェザーニュースタッチ
こちらも定番の天気予報アプリ。世界最大の民間気象情報会社ウェザーニューズの提供。
ウェザーニュースタッチも定番の天気予報アプリだ。さらに、このアプリは天気予報に加えて、「地震Ch.」や「津波Ch.」「台風Ch.」など、いくつかのチャンネルを持ち、より多彩な情報を配信している。一部有料コンテンツもあるが、このアプリ一本で日々の生活で役立つ様々な情報を入手できると考えれば便利だ。また、メニュー/表示が綺麗で見やすい点も魅力だ。
緊急地震速報に非対応の機種でも緊急地震速報の通知を受けることのできるアプリ。通知条件を好みで設定できる点も便利だ。
≪交通/地図/旅行≫
とても高機能な路線情報・乗換案内アプリ。一般的な経路検索機能に加えて、東京・名古屋・大阪などの路線図を見ることもできる。経路検索では鉄道、バス、飛行機、フェリーを使った乗換案内にも対応する。前後時間の案内も手軽にチェックできるので、予定に遅れそうで急いでいる時などにも重宝する。
2位: AroundMe
GPS、Google マップとの連携で周辺施設をチェックできるアプリ。
GPS機能とGoogle マップとの連携で、現在地周辺の施設をジャンル別に調べられるアプリ。銀行や病院、カフェなどを調べることができる。ただし、このアプリは基本的に海外で人気のアプリであって、国内で使うにはあまり向かない。とはいえ、一度チェックしてみるのはオススメだ。
3位: Yahoo!ロコ 地図
ルート検索機能が便利な地図アプリ。カメラを活かしたAR徒歩ルート案内なども便利。
Android端末にプリインストールされるGoogle マップとは別にインストールしておきたい多機能地図アプリ。特に徒歩でのルート検索が多機能かつ便利で、カメラを使ったAR徒歩ルート案内も可能だ。これはカメラで捉えた実際の景色をディスプレイに写し、案内表示を重ねあわせてくれる機能。地図を見るのが苦手な方でも手軽にルートを確認できる。
以上9本のアプリを紹介したが、意外と知らないアプリもあったと思う。特に、
LINE、
Viberはスマートフォンにおける今後の音声通話市場に大変革を起こしかねないアプリなので、一度チェックしてみてほしい!
【情報元、参考リンク】
appliko