ヤマト運輸は4日、同社のウェブサイト上で提供している「荷物お問い合わせ」や検索などの各種ツールやサービスをスマートフォンから手軽に利用できるよう、公式アプリ「クロネコヤマト公式アプリ」をリリースすると発表した。アプリはiPhone版が5日にリリースされ、後日Android版が投入される。アプリの価格は無料。
クロネコヤマト公式アプリでは、まずは第一弾機能として、「荷物お問い合わせ」サービスが提供される。「荷物お問い合わせ」サービスは、荷物の伝票に記された「伝票番号」を入力することで、その荷物が現在どのステップにあるか確認できるサービス。現在最寄りの配達店から配達中の場合には「配達中」などと表示される。
インターネットショッピングやオークションをよく利用する方などには馴染みの機能だろう。
スマートフォン向けアプリから「荷物お問い合わせ」機能を利用する際は、スマートフォンのカメラを活かし、バーコードスキャン機能を使って調べることもできる。伝票番号を一々手入力しなくて済むので、とてもラクだ。また、同じ番号の荷物を何度か調べることもあると思うが、その際は保存した履歴から呼び出すことができるので、再入力する手間が必要ない。
また、お問い合わせ結果では荷物の発送・配達の営業所情報が表示されるほか、「荷物状況」が「配達中」の場合は、配達担当ドライバーの電話番号なども案内される。
今後も個人会員制サービス「クロネコメンバーズ」の提供サービスを中心に、各種サービスメニューが拡充される予定なので、クロネコヤマトの利用が便利になっていきそうだ。
今後リリース予定のAndroid版にも注目したい。
【情報元、参考リンク】
App Store/クロネコヤマト公式アプリ
ヤマト運輸/プレスリリース
- Home-icon
- 通信サービス
- _通信サービス全般
- _ドコモ
- _au
- _ソフトバンク
- _楽天モバイル
- _UQ mobile
- _ワイモバイル
- _LINEMO
- _格安SIM/スマホ
- _WiMAX/WiMAX 2+
- 端末
- _端末全般
- _Androidスマートフォン
- _Androidタブレット
- _その他のAndroid機器
- _iPhone/iPad
- _その他の携帯電話端末
- _Wi-Fiルーター
- _ウェアラブル/IoT
- _周辺機器
- _アクセサリー
- _その他の製品
- アプリ
- _アプリ全般
- _キャンペーン情報
- _事前登録情報
- _ゲーム
- _ツール
- _エンタメ/スポーツ
- _ニュース/書籍/雑誌
- _ショッピング/グルメ
- _SNS/交流
- _ビジネス
- _カメラ/写真/動画
- _ライフスタイル
- _健康・フィットネス
- _その他のアプリ
- 取材/レビュー
- コラム
- 特集
- セール・キャンペーン情報
- 災害関連