Androidニュース&アプリ情報メディア

UQ WiMAX、地下鉄エリア拡大へ。都営線全区間をエリア化し、列車内、トンネルの中でも使える

UQコミュニケーションズは21日、都内で事業戦略説明会を開催し、今後の事業計画を明らかにした。その中で、同社はUQ WiMAXサービスのエリア充実に向け、地下鉄エリアを拡大する計画の概要を発表した。東京都交通局との基本合意に基づき、28日より都営地下鉄駅構内において、WiMAX無線設備の設置工事に着手する。


これにより、首都圏では初めて地下鉄の各駅や列車内でWiMAXが利用できるようになる。さらに、今後は首都圏に加え、中部・関西圏などの全国の主要鉄道路線についても、駅やトンネル内(一部を除く)でWiMAXを利用できるように整備が進められる。

まずは都営地下鉄についての直近の予定だが、三田線大手町駅から工事が始まる。サービス自体の提供開始時期は12月末以降の予定。

その後は三田線のその他の駅、浅草線、新宿線、大江戸線の各駅で2012年内に順次サービスが始まる見込み。なお、トンネル内に関しては、2.5GHz帯周波数の強い直進性を活かし、トンネルの両端(駅ホームより)から内側へ向けて電波を発して実現する。

ほかにもアーケード街などでのエリア拡大にも取り組まれる。

【情報元、参考リンク】
UQコミュニケーションズ/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件