O2Oプラットフォームのイメージ |
取扱い店舗を教えてくれるだけに留まらず、割引クーポンなどの提供も行われる見込みだ。
両社の役割は分担される。KDDIは端末、ネットワーク、アプリケーションを一元的に提供する「KDDI MULTI CLOUD」をコンセプトとした流通業界向けのクラウド基盤を開発・提供し、リテーリジェンスは実際の店舗の商品情報とユーザーのアクションを結びつけるウェブ上のツールを提供する。
実証実験は良品計画やリビングスタイルらと共に行う。
例えば良品計画の実験については、medibaが提供するスマートフォン向けのキャンペーンサイトへアクセスすると、最寄りのファミリーマートの店舗を検索した際に表示されるクーポンIDを、店舗に設置されたマルチメディア端末「Famiポート」に入力することで、対象の無印良品が10%オフで購入できるクーポン券と交換できる。
実施場所は東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県、長野県のファミリーマート全店。実施期間は10月18日から10月24日まで。
実験イメージ(良品計画、ファミリーマート) |
リビングスタイルの場合は、専用のアプリケーションを利用し、対象となる家具メーカ店舗で買い物をすると購入ポイントや割引が受けられる。実験期間は10月31日から2012年5月31日。
リビングスタイルの実験イメージ |
スマートフォン、インターネット、GPSを活かした店舗の商品検索の類のサービスは少しずつ始まってきている。
【情報元、参考リンク】
KDDI/プレスリリース