NTTぷららは4日、NTTドコモのFOMA回線網を利用した、ぷらら会員向けのデータ通信サービス「ぷららモバイル」の提供を開始した。利用料金は月額2,845円。さらに、現在は利用開始月が無料、11か月間315円の割引が受けられる(月額料金が通常2,845円から2,530円へ)「モバイルはじめよう」キャンペーンも実施中。
NTTぷららのデータ通信サービス「ぷららモバイル」は、同社がMVNOとしてFOMA回線網を利用して提供するサービスになるため、対応エリアはFOMA回線のそれに準じる。そのため、全国の広域をカバーできる。
利用できる通信速度は下り最大1.5Mbps。回線としての本来の最大速度はより上の7.2Mbpsだが、「ぷららモバイル」では、一人ひとりのユーザーに対して公平な通信速度を実現するためとして、安定的に提供できる下り最大1.5Mbpsに調整している。最大速度で見るとやや不満が出かねない一方で、通信量の制限はない。いずれにしても、大きなデータのやり取りなどをしないのであれば、1.5Mbpsで十分というユーザーも多いはずだ。なお、FOMAハイスピードエリア外のFOMAエリアにおいては、最大384kbpsの通信となる。
また、「ぷららモバイル」はぷららの会員向けサービスとはいえ、会員でない方でも、新たに「ぷらコミ0」(月額210円)に加入することで利用できるようになる。すなわち、月額2,845円+月額210円=3,055円での運用も可能だ。「ぷらコミ0」は、電話回線を利用するダイヤルアップ接続サービス。「ぷららモバイル」の利用に必要なだけなので、加入だけして「ぷらコミ0」を実際に利用しなくても構わない。
サービス加入者へは、SIMカードが提供され、それを各ユーザーが保有する端末に挿して利用することになる。「ぷららモバイル」では、別途月額105円を支払うことで、公衆無線LANサービスを利用することもできる。
モバイルWi-Fiルーターを利用する際のデータ通信サービスは選択肢がかなり増えてきているので、用途や利用頻度、望む通信速度などによって選んでいきたい。もちろん、Wi-Fiルーター以外の端末でも利用可能だ。
【情報元、参考リンク】
NTTぷらら/ぷららモバイル紹介ページ
- Home-icon
- 通信サービス
- _通信サービス全般
- _ドコモ
- _au
- _ソフトバンク
- _楽天モバイル
- _UQ mobile
- _ワイモバイル
- _LINEMO
- _格安SIM/スマホ
- _WiMAX/WiMAX 2+
- 端末
- _端末全般
- _Androidスマートフォン
- _Androidタブレット
- _その他のAndroid機器
- _iPhone/iPad
- _その他の携帯電話端末
- _Wi-Fiルーター
- _ウェアラブル/IoT
- _周辺機器
- _アクセサリー
- _その他の製品
- アプリ
- _アプリ全般
- _キャンペーン情報
- _事前登録情報
- _ゲーム
- _ツール
- _エンタメ/スポーツ
- _ニュース/書籍/雑誌
- _ショッピング/グルメ
- _SNS/交流
- _ビジネス
- _カメラ/写真/動画
- _ライフスタイル
- _健康・フィットネス
- _その他のアプリ
- 取材/レビュー
- コラム
- 特集
- セール・キャンペーン情報
- 災害関連