Androidニュース&アプリ情報メディア

ドコモ、電話帳データを名刺スタイルで管理し、ネット経由で多人数とも交換可能な機能を持つ電話帳アプリを提供へ(デモ動画も掲載)

NTTドコモは18日、今冬・来春に向けた新商品・新サービスの発表会を開催し、様々な発表を行った。その中の一つに、新機種向けに提供予定の電話帳アプリがある。同社が、対応機種の発売に合わせて提供開始予定の電話帳アプリには、グループ機能、絵文字の入力・表示対応、国際電話アシスト機能などが搭載されるほか、電話帳の住所欄から「ドコモ地図ナビ」などを起動する連携機能などの機能が導入される。


さらに、自分の電話番号やメールアドレスの情報を名刺スタイルで交換できる「名刺交換機能」も搭載される。名刺スタイルでデータをまとめ、名刺のデザインも好みに合わせて選択。その名刺データをネットワーク経由で人と交換することができる。しかも、一度に複数人との交換も可能なので、飲み会や合コンなどでも活躍する可能性が高い。

現時点では、今冬・来春モデルでAndroid 2.3を搭載したスマートフォンにはプリインストールされる見込み。ただし、P-01DとSH-04Dは非対応。

名刺はデザインを選んで、好みに合わせて作成することができる。交換は、同一時間内に同一エリア内(基地局位置情報)の人を検索し、名刺交換相手を表示する。

下に掲載した動画にデモを収めている。


下に写真を一部掲載。



【情報元、参考リンク】
NTTドコモ/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件