Androidニュース&アプリ情報メディア

Android向けSleipnir Mobileがバージョン1.2へアップデート。Facebookとの連携機能などが追加

Facebook連携機能
フェンリルは13日、Android(アンドロイド)向けウェブブラウザ「Sleipnir Mobile for Android」(スレイプニル)の最新バージョン1.2をリリースした。Android Market上のこちらのページで配信されており、すでにインストール済みの方はアップデートさせることで利用可能だ。まだインストールしていない方も同ページからダウンロードすれば利用できる。アプリの価格は無料で、動作要件はAndroid 2.1以降。

Sleipnirはタブ周りの多彩な機能や便利なジェスチャ操作が大きな特徴。また、クラウドサービス「Fenrir Pass」を利用したブックマークの同期機能なども便利だ。今回の1.2では、不具合修正のほか、いくつかの新機能が追加されている。

まず1つ目はFacebookとの連携機能だ。Sleipnirで表示・閲覧中のウェブページや画像を、Facebookで簡単に共有できるようになった。ページや画像上で長押しし、メニューを表示させればFacebookでの共有がスムースにできる。

2つ目はタブバーの左端への検索ボタンの設置だ。これは小さい変化のようで、実使用上のメリットが大きい。検索ボタンがタブバーに表示されることで、いつでも即座に検索を行うことができる。これを邪魔に感じるユーザーは、非表示に設定することも可能だ。

検索ボタン

また、検索画面において検索履歴が表示されるようになった。

不具合修正では以下の内容がある。
  • Basic 認証のダイアログが何度も表示されてしまう不具合を修正しました。
  • 名前に非 ASCII 文字を含むファイルのダウンロードに失敗することがあったのを修正しました。
  • ダウンロードしたファイルがギャラリーなどの外部アプリから認識されなかったのを修正しました。
【情報元、参考リンク】
Android Market/Sleipnir
フェンリル/Sleipnir Mobile for Android 1.2 をリリースしました!

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件