Androidニュース&アプリ情報メディア

パナソニック、スマートフォンからビエラを操作できるアプリ「ビエラリモート(VIERA remote)」のAndroid版をリリース

パナソニックは9日、Android(アンドロイド)スマートフォンからビエラを操作することのできるアプリ「ビエラリモート(VIERA remote)」をリリースする。価格は無料。VIERA remoteは、4月下旬にリリースされたiOS向けアプリに続くAndroid版で、同様の機能を利用することができる。Wi-Fi環境下において、スマートフォンの画面をタップしたり、スワイプすることで、ビエラを操作できる。ビエラに付属する専用リモコンと同じ操作がほぼ可能。

利用イメージ

また、スマートフォンに搭載されたマイクを使って、音声による文字入力もサポートする。

なお、先にWi-Fi環境下で、と記したように、このアプリはWi-Fi(無線LAN)を介してビエラをコントロールする。そのため、Wi-Fi環境が必須だ。逆に、テレビの前にいなくても、Wi-Fi環境下であれば別の部屋からでも操作できることになる。当然ながらビエラ側も同じWi-Fiネットワークに接続している必要がある。

通常の専用リモコンでは、チャンネルは数字キーを押すか、上下ボタンを使って順に切り替えることになる。しかし、アプリからの場合、それらを模したソフトウェアキーをタップするか、画面上に用意されたスペース上で縦横スワイプを行うことで、より適当な感覚で操作を行うことができる。縦方向のスワイプでチャンネル切り替え、横方向スワイプで入力切替、音量調整は二本指で左右に回転させればいい。ピンチ操作で消音となる。

アプリの利用イメージ1

アプリの利用イメージ2

VIERA remoteに対応するテレビは下記リンク先ページの下に掲載されているので確認してほしい。
http://panasonic.jp/support/tv/vremote/android/index.html

【情報元、参考リンク】
パナソニック/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件