また、スマートフォンの端末内に保存されている画像ファイルの自動アップロード機能、音楽ファイル再生時にアーティストのジャケット写真や歌詞を表示する機能などが加わった(※iPad版にはこれらの新機能はなく、最大保存容量の拡大対応のみ)。
他にも、従来は200MBまでだった1ファイルあたりの転送量制限が大きく緩和された。Android版がアップロード・ダウンロードともに500MBまで、iPhone/iPad版が同2GBまでとなる。さらに、ユーザーインターフェイスが刷新された。保存されているファイルの種類ごとに「音楽」「写真」「動画」「ドキュメント」に分けて表示されるようになった。
前述したファイルの自動アップロード機能については、端末内の画像ファイルが、Nドライブのアプリを起動したときに自動でアップロードされる。アップロード対象の画像は、端末内のすべて、もしくは指定した日時以降に撮影した画像、のどちらを選択できる。またはAndroid版ではフォルダ指定もできる。
なお、自動アップロード機能は、アプリ起動時に本人承諾が求められるため、3G回線下で自動的にパケット通信料が発生することはないように配慮されている。
【情報元、参考リンク】
ネイバージャパン/プレスリリース
Nドライブ公式サイト
Android Market/NAVER Nドライブ