Androidニュース&アプリ情報メディア

フェンリル、国産ウェブブラウザ「Sleipnir」のAndroid版(α版)をリリース

フェンリルは8日、ウェブブラウザ「Sleipnir(スレイプニル)」のAndroid版(開発途上のα版)をリリースした。Android Marketのこちらのページからダウンロード/インストールすることができる。動作要件はAndroid 2.1以降で、価格は無料。前述したように、α版(アルファ版)のため、正常に動作しないことがあるので利用は各自の責任で行って欲しい旨、注意されている。


Androidには標準ブラウザのほか、Opera、Firefox、Dolphinなど、定評ある複数のブラウザがすでに存在しているので、新たにブラウザが登場しても大きなインパクトにはなりにくい。しかし、Sleipnirの場合は国産ブラウザとして名が知られているため、登場を心待ちにしていた方も多くいるはずだ。

Android向けSleipnirの特徴は、ジェスチャー操作にあり、様々な操作を指を使った簡単なジェスチャーで行うことができる。

例えばタブの切り替えは左右フリック、タブを閉じるのは“L”字になぞる、タブグループごとの更新は円を2回描く、円を1回描けばそのページの更新などだ。

現状では機能面の不足と安定性の欠如がみられるものの、今後開発が進み、β版、正式版のリリースとステップを踏むごとに強化されることが期待され、ブラウザの有力選択肢の一つになるかもしれない。

【情報元、参考リンク】
フェンリル/Sleipnir Mobile for Android
Android Market/Sleipnir Mobile for Android

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件