NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル、イー・モバイル、ウィルコムは6月30日をもって東日本大震災の発生に伴い提供してきた「災害用伝言板」の運用を終了する。通信各社は、3月11日に発生した東日本大震災以来、災害用伝言板を運用してきたが、利用件数が減ってきていることもあり、提供を終了する。
運用終了後、登録されたメッセージは確認することができなくなるので注意したい。また、今後も大きな災害の発生時には、災害用伝言板が提供される。
なお、消息情報についてはGoogleが提供するサービス「Person Finder」は現在もまだ運用を続けているので、必要な方はこちらを使うことをオススメしたい。しかし、Person Finderについても震災直後と違い、登録件数は減っている。
Google Person Finder
【情報元、参考リンク】
NTTドコモ/東日本大震災に伴いご提供中の災害用伝言板の運用終了について
KDDI/災害用伝言板サービスの運用終了について
ソフトバンクモバイル/東日本大震災における「災害用伝言板」サービスの提供終了に関するお知らせ
- Home-icon
- 通信サービス
- _通信サービス全般
- _ドコモ
- _au
- _ソフトバンク
- _楽天モバイル
- _UQ mobile
- _ワイモバイル
- _LINEMO
- _格安SIM/スマホ
- _WiMAX/WiMAX 2+
- 端末
- _端末全般
- _Androidスマートフォン
- _Androidタブレット
- _その他のAndroid機器
- _iPhone/iPad
- _その他の携帯電話端末
- _Wi-Fiルーター
- _ウェアラブル/IoT
- _周辺機器
- _アクセサリー
- _その他の製品
- アプリ
- _アプリ全般
- _キャンペーン情報
- _事前登録情報
- _ゲーム
- _ツール
- _エンタメ/スポーツ
- _ニュース/書籍/雑誌
- _ショッピング/グルメ
- _SNS/交流
- _ビジネス
- _カメラ/写真/動画
- _ライフスタイル
- _健康・フィットネス
- _その他のアプリ
- 取材/レビュー
- コラム
- 特集
- セール・キャンペーン情報
- 災害関連