日本経済新聞は9日、ローソンとヤフー(Yahoo)がスマートフォン事業で提携すると報じた。同紙によれば、両社は12月を目処にスマートフォン向けの専用アプリを投入する予定で、通販や位置情報を活かした機能を提供する見込み。
提携ではローソンが8月にチケットや自社商品を扱うネット上のショッピングモールを開設し、そこにヤフーが運営する「ヤフーショッピング」も入居するという。また、ヤフーの売れ筋商品やオススメ商品がローソンの店頭で販売されることになるようだ。
気になるスマートフォン向けのアプリだが、投入時期はまだ半年ほど先になるため、最終形はまだ不透明かもしれない。しかし、位置情報を利用して最寄の店舗のセール情報、キャンペーン情報が届けられる機能はすでに検討されている模様。日本全国に莫大な数を出店しているローソンだけに、便利で面白い機能やサービスを備えるアプリが登場することが期待される。
【情報元、参考リンク】
日本経済新聞
- Home-icon
- 通信サービス
- _通信サービス全般
- _ドコモ
- _au
- _ソフトバンク
- _楽天モバイル
- _UQ mobile
- _ワイモバイル
- _LINEMO
- _格安SIM/スマホ
- _WiMAX/WiMAX 2+
- 端末
- _端末全般
- _Androidスマートフォン
- _Androidタブレット
- _その他のAndroid機器
- _iPhone/iPad
- _その他の携帯電話端末
- _Wi-Fiルーター
- _ウェアラブル/IoT
- _周辺機器
- _アクセサリー
- _その他の製品
- アプリ
- _アプリ全般
- _キャンペーン情報
- _事前登録情報
- _ゲーム
- _ツール
- _エンタメ/スポーツ
- _ニュース/書籍/雑誌
- _ショッピング/グルメ
- _SNS/交流
- _ビジネス
- _カメラ/写真/動画
- _ライフスタイル
- _健康・フィットネス
- _その他のアプリ
- 取材/レビュー
- コラム
- 特集
- セール・キャンペーン情報
- 災害関連