Androidニュース&アプリ情報メディア

KDDI、REGZA Phone IS04のソフトウェア更新を提供開始。不具合解消など

KDDIは7日、富士通東芝製スマートフォン「REGZA Phone IS04」に対するソフトウェア更新の提供を開始した。今回のソフトウェア更新では、Eメールの各種改善、PINロックが設定されているとケータイアップデートが失敗する不具合や充電関係の問題を解消する内容が盛り込まれている。ソフトウェア更新の適用にはケータイアップデートによる方法とパソコンを利用した方法が用意されている。ただし、それぞれ注意事項もあるので必ず確認の上で実施してほしい。

具体的な改善内容は次の通り。

1. Eメール (xxx@ezweb.ne.jp) の各種改善

- Eメールアドレス帳の並び順を50音順に変更。
- ヘッダサイズの大きいメールが受信 (表示) できない場合がある。
- 受信したEメールが文字化けする場合がある。

2. PINロックが設定されているとケータイアップデートが失敗する。

3. 充電器に8時間以上接続し続けた場合、以降の充電動作が停止する。
※事象に至ってもmicroUSBプラグの抜き差しにより復旧する。

なお、同社は東京電力・東北電力管内の方には計画停電の情報をチェックした上で行うことを勧めている。特にアップデートの適用途中でパソコンの電源が切れることも想定されるため、停電情報の確認が必要だ。また、パソコンを利用して実施する場合には、IS04に登録された電話帳、ダウンロードデータ、ユーザー設定情報、端末購入後にインストールしたアプリのデータなどが全て削除されるので、大切なデータはバックアップしておく必要がある。ケータイアップデートを利用した場合には、これらのデータ削除はない。

ただし、ケータイアップデートによる方法にも注意点があり、PINロックが設定されていると失敗する。実施前にPINロック設定を解除しておくことが必要だ。また、Wi-Fi通信ではアップデートを実施することができないので、その点も気をつけて欲しい。

【情報元、参考リンク】
KDDI/au携帯電話「IS04」の「ソフトウェア更新」についてのお知らせ

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件