Androidニュース&アプリ情報メディア

ソニー・エリクソン、Xperiaファミリー2011年モデルの一部機種でブートローダーのロック解除を可能へ

ソニー・エリクソンは現地時間29日、同社が開発・販売するAndroidスマートフォン「Xperia」ファミリーの2011年モデルの一部の機種においてブートローダーのロックを解除できるようにすると発表した。ロック解除は合法的で安全に実施できるようになる、としている。具体的に対象となっている機種は「Xperia arc」「Xperia neo」「Xperia pro」「Xperia Play」の4つ。ただし、通信事業者各社のSIMロックが掛かった端末は対象外。

また、ブートローダーのロックを解除した端末は保証対象外になるので、その点への注意も必要だ。

ブートローダーの解除にはAndroid SDKのFastbootツールを利用する。解除作業自体は容易にできるということだが、同社は先に述べた保証に関する点も含めてリスクはあると忠告している。例えばブートローダーのロックを解除して、何らかのカスタムROMを導入した場合、パフォーマンスに不満が出てくる可能性があったり、最悪の場合は端末が正常動作しなくなる場合もあるかもしれない。

そのため、ある程度の技術的スキルのある方向けになるだろう。実際、同社は発表声明の中でもこの点を強調している。「一般的なユーザーはブートローダーをアンロックしないことを強く勧める」と述べている。

【情報元、参考リンク】
Sony Ericsson Developer Blog/Unlocking the boot loader in the new Xperia smartphones

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件