Androidニュース&アプリ情報メディア

Google、住所・郵便番号から計画停電のグループを簡単に調べられる「計画停電情報マップ」を提供

Googleは16日、東京電力が実施している計画停電のグループを手軽に調べることのできるツールを公開した。東京電力は東京、栃木、茨城、群馬、千葉、神奈川、埼玉、山梨、静岡の各地域を5つのグループに分け、それぞれ3時間程度ずつ順番に一時的に停電させる「計画停電」を実施している。しかし、自分の住んでいる場所や勤め先の場所がどのグループに属しているのか、分かりづらいとの批判もあり、混乱も招いている。

実際、調べるには東京電力が提供しているPDF/Excelの資料を見ればいい話だが、長いリストから探すのも手間ではあるし、東京電力のウェブサイトはアクセス過多でつながりにくい状況になることもある。Googleは、東京電力が提供しているグループ情報を自社が運営している地図サービス「Googleマップ」にマッピングし、手軽に調べられるようにした。

具体的には住所や郵便番号などをフォームに入力して検索ボタンを押すだけでいい。

グループデータ、地図データはGoogleが東京電力の最新情報を元に随時アップデートしており、情報の鮮度も十分期待できる。ただし、一部地域は複数のグループに跨る場合もあるため、一度は必ず東京電力のウェブサイトでしっかりと確認しておくべきだ。ともあれ、一度調べたのちに忘れてしまった場合などの再確認には非常に手軽といえる。

【情報元、参考リンク】
Google 計画停電情報マップ
Google Japan Blog/計画停電の対象地域を探しやすくしました。
東京電力

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件