IS03は言わずと知れたau向けのシャープ製スマートフォンで、昨年発売された。リリースから期間が空いているので、多くのユーザーがすでに初心者レベルを脱しているかもしれないが、いまだに売れ筋スマートフォンなので、現在進行形で新規ユーザーも増えているだろう。
今回の書籍は「スタートガイド」と銘打たれているように、初心者向けの内容で構成されている。これからIS03を手にする、もしくはすでに購入済みでもIS03の使い方にまだ慣れていない、という方にオススメだ。
まずは、章立てから紹介したい。次のようになっている。
- 第1章:基本操作を覚えよう
- 第2章:電話やメール機能を使いこなそう
- 第3章:アプリケーションをインストールしてみよう
- 第4章:インターネットを活用しよう
- 第5章:ビジネスに活用しよう
- 第6章:クラウドサービスを使ってみよう
- 第7章:ホビーに活用しよう
- 第8章:SNSやチャットを楽しもう
- 第9章:おサイフケータイ機能や赤外線機能を使ってみよう
- 第10章:一歩進んだ使い方
- 第11章:困ったときは
05. 文字入力の基本を覚える |
メールについてもIS03ではEZメール、Cメールに加えてGmailが標準となっている。
PC自体それほど使っていない、という方の場合はGmailも初めてかもしれない。Gmailの場合は、「ラベル」「スター」「アーカイブ」など、独自の機能が多数用意されているので、最初はよくわからない、という方も多いだろう。この辺りも画面キャプチャを含めて、詳しく説明されている。
16. ラベルやスターなどGmailの独自機能を使いこなす |
また、前述したようにアプリの探し方/インストール/アンインストール、有料アプリの購入方法などについても詳しく紹介されている。こういった部分も、割愛されたり、短い説明で終わっている書籍が多いので、スマートフォンへの移行に壁を感じている方にとってはありがたい内容だろう。特に有料アプリに関しては、現状Googleの決済サービス「Google Checkout」を利用するほかなく、フィーチャーフォンで気軽にキャリア課金を利用していた方にとってはとっつき難いかもしれない。
アプリケーションを削除する |
書籍の108ページ目までは、こういった基本的ガイドで構成されている。
そして書籍後半だが、実はここもオススメアプリを多数紹介するという形ではない。Androidスマートフォンを利用する上で、多くのユーザーが使うだろうアプリやサービス、もしくは本当に基本的なオススメアプリに絞り込まれたガイドになっている。
例えば、第5章のビジネス系アプリ・サービスでは、カレンダー(スケジュール)、ToDo管理、アラーム機能、Googleマップ、Googleマップナビ、ワープロや表計算などのオフィス文書の扱い、名刺リーダー、電子辞書などが紹介されている。次の第6章のクラウドサービスでは、Evernote、Dropboxが主に紹介されている。
41. DropboxでPCとデータを共有する |
第7章のホビーでは、写真撮影、QRコードの読み取り、テキストリーダーの使い方、LISMO(音楽配信サービス)の使い方、ワンセグといったところだ。
LISMOを使って曲を購入する |
この5章~7章までの内容を見ても、中級レベル以上のユーザーから見れば、非常に一般的なものだけで構成されていることがわかるはずだ。しかし、フィーチャーフォンから移行したばかりのユーザーにとっては、これらの内容とはいえ、最初はわからない方が多いはず。これらの内容は確実に押さえておきたい基本的な情報だ。むやみやたらと複数のガイド本に手を出すより、本書を頭から最後まで読み通す方が確実にIS03を使いこなせるようになるだろう。
残りの章に関しても、それまでの章と同様で、IS03を使い込んでいく上で必要な基礎知識で構成されている。
62. 不具合が起きた際はリセットする |
価格も1,200円と手頃なので、IS03の初心者の方にとってはオススメの書籍だろう。適度なページ数で、初心者にとって必須となる情報が丁寧な解説でまとめられているので、良書だと思う。惜しむらくは、この書籍がIS03の発売日、もしくはその直後に出ていれば、というところだろうか。しかし、IS03の扱いに戸惑っている方にとっては、今からでも十分オススメできる。
下はAmazon.co.jpの商品リンク。
翔泳社/やさしくわかるIS03スタートガイド