みずほ銀行は17日、「スマートフォン向けバンキング」のサービスを16日から開始したことを発表した。みずほ銀行は昨年11月21日からみずほダイレクト「iPhone向けバンキング」の取り扱いを開始しているが、今回iPhoneにAndroidを加えたスマートフォンに対応した「スマートフォン向けバンキング」の提供を始めることになった。対応するプラットフォームは具体的にはiPhone(iPadもサポート)/Androidになり、Androidはバージョン2.1か2.2を搭載した端末をサポートする。
スマートフォン向けバンキングは手持ちのスマートフォンから銀行口座の各取引が扱えるもので、みずほダイレクト「インターネットバンキング」の各サービスを利用することができる。
主なサービスは次のとおり。
- 残高照会
- 入出金明細照会
- 振込
- 登録の変更(ログインパスワード、登録メールアドレス)
利用方法は簡単で、ウェブブラウザからみずほ銀行の該当サイトへアクセスするだけだ。みずほ銀行のウェブサイトへアクセスすると、ページ上部に「スマートフォン専用サイトへ」と記されたボタンがあるので、それをタップする。これでスマートフォン向けサイトへ移るので、「みずほダイレクトログイン」をタップし、「お客さま番号」と「ログインパスワード」を入力する。ログインが完了すれば各種取引を行うことが可能になる。
【情報元、参考リンク】
みずほ銀行/プレスリリース