Androidニュース&アプリ情報メディア

ベット、3GBの無料オンラインストレージサービス「ドライビー(drivee)」の提供を開始。iPhone、Androidでも利用可能

株式会社ベットは17日、無料オンラインストレージサービス「ドライビー(drivee)の提供を開始したことを発表した。ドライビーは容量3GBのオンラインストレージサービスで、PCだけでなく、iPhoneやAndroidスマートフォンなどから利用することも可能となっている。


ドライビーへの接続にはWebDAVが採用されており、Windows PCやMacのほか様々なOSで利用することができる。専用のソフトウェアをインストールする必要もなく、手軽にフォルダやファイルを操作できる点がメリットとされている。また、OS標準のWebDAVでなくとも、それぞれユーザーの環境に合う好みのWebDAVクライアントを使って接続することができる。その他、ベットは以下のような特長があるとしている(プレスリリースより抜粋、修正)。

簡単・無料ではじめられるクラウド型サービス
インターネット接続環境があればいつでも・どこでも利用可能なクラウド型サービス。

SSL接続による暗号化通信に対応
ドライビーへの接続は標準でSSL接続に対応しており、データ通信は全て暗号化される。

大容量ファイルの送信が可能なメール便機能
ドライビー上にあるファイルをメールにて送信することができる。これにより大容量ファイルを簡単に友人に届けることが可能。

誰とでも簡単にファイル共有できるフォルダ共有機能
ドライビーに登録していないご友人ともドライビー上の写真やフォト、動画ファイルをフォルダごと共有することが可能。

スマートフォンに最適化
iPhone・Androidをはじめとしたスマートフォンに最適化した、ブラウザ上からドライビーを使うことができる管理ツールを用意。

オンラインストレージといえばDropboxやSugarSyncなどが有名どころで、実際に使いやすいが、それぞれ無料で使う場合には容量が限られるので複数のサービスを利用してみてもいいだろう。頻繁な同期が必要な場合はDropboxが今のところ最も使いやすいと思うが、そうでないファイルなどは別のサービスに、と使い分けてることもできる。

【情報元、参考リンク】
ベット/プレスリリース
ドライビー公式サイト

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件