トレンドマイクロは14日、容量無制限で転送量制限の無いオンラインストレージサービス「SafeSync」を発表した。同社はSafeSyncを同日から提供開始し、Windows PCとMacで利用することができる。また、将来的にはAndroidスマートフォン、iPhone、Windows Phone向けの専用アプリケーションも提供される予定。SafeSyncの利用料金は年額4,980円。
オンラインストレージ市場は個人向けではDropbox、SugarSyncらが有力サービスとして広く普及しているが、これらのサービスには容量制限がある。Dropboxの場合は無料アカウントでは初期2GB(※友人を誘うなどすれば若干容量を増やすことが可能)、SugarSyncは5GBの容量を利用できる。それ以上のサイズの容量を使いたい場合には、有料サービスへ加入することになる。
一方のトレンドマイクロは無料サービスを用意せずに、固定金額の有料プランを一つだけ提供する。しかも、容量制限無しでだ。容量制限無しの対象は全体のサイズはもちろん、1ファイルあたりのサイズも同様だ。加えて転送量の制限もない。つまり、使いたい放題ということになる。また、データ通信はSSLで暗号化されるため、セキュリティ面の強みもあると同社はPRしている。
クラウド上のデータとローカルデータの同期は自動的に行うことができ、ローカルデータのフォルダも任意に指定することが可能。Dropboxなどと同様にファイルの履歴機能も搭載されており、うっかりファイルを消してしまった場合などでも復元させることができる。
現在はPCとMacでしか利用できないものの、2011年1月~3月を目処にスマートフォン向けのアプリもリリースされる。その後はスマートフォンとPC間などでもデータを共有できるので、Dropboxのような使い方が可能になるだろう。
なお、Dropboxの料金プランはPro 50(50GB)が月額9.99ドル、Pro 100(100GB)が月額19.99ドル、SugarSyncの場合は30GBが月額4.99ドル、60GBが月額9.99ドル、100GBが月額14.99ドル、250GBが月額24.99ドル。ただし、SugarSyncは年額払いの場合は若干お得に利用できる。
ともかくトレンドマイクロのSafeSyncは競合サービスと比べて低価格で容量制限無く利用できる点が最大のPRポイント。ヘビーユーザーにとっては有力選択肢の一つになるかもしれない。あとはスマートフォン向けアプリがリリースされた後の実際の使い勝手次第になりそうだ。
【情報元、参考リンク】
トレンドマイクロ/SafeSync紹介ページ
- Home-icon
- 通信サービス
- _通信サービス全般
- _ドコモ
- _au
- _ソフトバンク
- _楽天モバイル
- _UQ mobile
- _ワイモバイル
- _LINEMO
- _格安SIM/スマホ
- _WiMAX/WiMAX 2+
- 端末
- _端末全般
- _Androidスマートフォン
- _Androidタブレット
- _その他のAndroid機器
- _iPhone/iPad
- _その他の携帯電話端末
- _Wi-Fiルーター
- _ウェアラブル/IoT
- _周辺機器
- _アクセサリー
- _その他の製品
- アプリ
- _アプリ全般
- _キャンペーン情報
- _事前登録情報
- _ゲーム
- _ツール
- _エンタメ/スポーツ
- _ニュース/書籍/雑誌
- _ショッピング/グルメ
- _SNS/交流
- _ビジネス
- _カメラ/写真/動画
- _ライフスタイル
- _健康・フィットネス
- _その他のアプリ
- 取材/レビュー
- コラム
- 特集
- セール・キャンペーン情報
- 災害関連
mozyとなにがちがうんや
返信削除