イーフロンティアは自宅のテレビ映像をインターネット経由でAndroid、iPhoneなどの端末へ転送し、いつでも・どこでも視聴することのできる転送システム「Slingbox PRO-HD」の販売を2011年2月上旬より開始すると発表した。現在同社のオンラインストアにて先行予約を受け付けている。価格はオープンだが、同ストアでは34,980円で提供されている。
Slingbox PRO-HDはFull HDに対応したインターネット映像転送システム。具体的にどのような映像を送り出すことができるのかというと、自宅で観ることのできる地上デジタル放送、BS/CS放送、ケーブルTV、録画番組、BDやDVD、HDDレコーダーなど多岐に渡る。これらの機器の映像をインターネットを介してPC、Android端末、iPhone、iPadなどで視聴することができる。
対応している機器は幅広く、国内販売されている主なBD/DVDプレーヤー、レコーダー、チューナーなど多数。単に視聴できるだけでなく、各種操作もインターネット経由で可能になっている。例えばテレビ番組のチャンネル変更やビデオの再生や停止などだ。録画操作などもできる。外出先から自宅のレコーダーで録画予約することも可能。
しかも、これらの機能は場所を問わずに行うことができる。インターネット経由で転送されるため、ネットワーク回線さえあれば国内外どこでも構わない。例えば海外旅行に出かけていても日本のテレビ番組やレコーダーに保存した映像を楽しむことができる。
なお、スマートフォンなどでSlingbox PRO-HDを利用するには専用のアプリが必要になるが、このアプリも2011年2月以降に配信される予定だ。ただし、アプリは別売りでの提供となる。
Slingbox PRO-HDに接続することのできる機器は2台まで。Full HD(1080i)までに対応したコンポーネント入力機器を1台、スタンダード(SD)画質のS端子(またはビデオ端子)に対応した入力機器を1台の合計2台の機器を同時に接続することができる。接続された機器はSlingboxのプレイヤーからいつでも切り替ることが可能。PCから視聴する場合には特別なアプリケーションは必要なく、ウェブブラウザを使って楽しむことができる。
【情報元、参考リンク】
イー・フロンティア/Slingbox PRO-HD製品紹介ページ
- Home-icon
- 通信サービス
- _通信サービス全般
- _ドコモ
- _au
- _ソフトバンク
- _楽天モバイル
- _UQ mobile
- _ワイモバイル
- _LINEMO
- _格安SIM/スマホ
- _WiMAX/WiMAX 2+
- 端末
- _端末全般
- _Androidスマートフォン
- _Androidタブレット
- _その他のAndroid機器
- _iPhone/iPad
- _その他の携帯電話端末
- _Wi-Fiルーター
- _ウェアラブル/IoT
- _周辺機器
- _アクセサリー
- _その他の製品
- アプリ
- _アプリ全般
- _キャンペーン情報
- _事前登録情報
- _ゲーム
- _ツール
- _エンタメ/スポーツ
- _ニュース/書籍/雑誌
- _ショッピング/グルメ
- _SNS/交流
- _ビジネス
- _カメラ/写真/動画
- _ライフスタイル
- _健康・フィットネス
- _その他のアプリ
- 取材/レビュー
- コラム
- 特集
- セール・キャンペーン情報
- 災害関連