株式会社じぶん銀行は16日、スマートフォンに向けたバンキングサービスの提供を開始したことを明らかにした。NTTドコモ、au、ソフトバンクモバイルのAndroidスマートフォン及びiPhoneから、口座の残高照会、円定期預金取引、振込みなどのバンキングサービスを利用できる。また、スマートフォンのディスプレイ向けに調整された画面でじぶん銀行のホームページを閲覧することもできるようになった。
Androidスマートフォン向けの国内バンキングサービスの提供は今回のじぶん銀行が初となる。合わせて同社はau「IS03」向けに「じぶん銀行スマートフォンアプリ」の提供も開始している。このアプリはGoogle マップとの連携により、外出先で現在地情報から最寄りの提携ATMの場所を探せる機能や、「ATM ロック」解除・再ロックの操作などをスマートフォンから行えるもの。アプリはau one Marketからダウンロードできる。
同社はスマートフォンから行うことのできる取引サービスを順次拡大していく方針を示しており、将来的には外貨預金なども加わる見込み。サービスの対象OS及び機種も拡大される計画。
今回発表された提供サービスは次の2つ。
■バンキングサービス
残高・入出金明細照会/金利照会/ご登録情報照会/振込み/円定期預金作成
※ブラウザを利用。
■スマートフォンアプリ
残高・入出金明細照会/ATM ロックの解除・再ロック/ATM 検索
※ATM検索は三菱東京 UFJ 銀行、セブン銀行の ATMに対応。
アプリの対応機種はIS03だが、バンキングサービスは幅広くサポートしている。NTTドコモは「Xperia」「SH-10B」「SH-03C」、auは「IS01」「IS03」、ソフトバンクモバイルは「X06HT」「X06HTII」「iPhone3G/3GS/4」。加えて、iPod touchにも対応している。なお、現在公式にはAndroid 2.2には対応していない、とされている。
【情報元、参考リンク】
じぶん銀行/プレスリリース(PDF)
じぶん銀行/スマートフォン向けバンキングサービス紹介ページ
- Home-icon
- 通信サービス
- _通信サービス全般
- _ドコモ
- _au
- _ソフトバンク
- _楽天モバイル
- _UQ mobile
- _ワイモバイル
- _LINEMO
- _格安SIM/スマホ
- _WiMAX/WiMAX 2+
- 端末
- _端末全般
- _Androidスマートフォン
- _Androidタブレット
- _その他のAndroid機器
- _iPhone/iPad
- _その他の携帯電話端末
- _Wi-Fiルーター
- _ウェアラブル/IoT
- _周辺機器
- _アクセサリー
- _その他の製品
- アプリ
- _アプリ全般
- _キャンペーン情報
- _事前登録情報
- _ゲーム
- _ツール
- _エンタメ/スポーツ
- _ニュース/書籍/雑誌
- _ショッピング/グルメ
- _SNS/交流
- _ビジネス
- _カメラ/写真/動画
- _ライフスタイル
- _健康・フィットネス
- _その他のアプリ
- 取材/レビュー
- コラム
- 特集
- セール・キャンペーン情報
- 災害関連