Androidニュース&アプリ情報メディア

Androidのアクティベーション数、1日あたり30万台を突破。この半年で約3倍へ

Android端末の1日あたりのアクティベーション数が30万台を突破したことが明らかになっている。Android社の共同創業者で現在もGoogleで同OSの開発に取り組むAndy Rubin氏がこの数字を明かした。Rubin氏は9日、1日あたり30万台以上のアクティベーションが実施されていると、自身のTwitterアカウントで述べている。

同OSの1日あたりのアクティベーション数はこれまでも折を見て公表されてきた。例えば同社がAndroid 2.2(Froyo)を正式発表した開発者向けイベント「Google I/O」では約10万と発表された。このイベントは5月20日に開催されている。次に、8月上旬に米国で開催されたTechonomy カンファレンスの席でGoogleのCEO、Eric Schmidt氏は20万台に達したと語っていた。僅か2ヶ月弱の間で2倍の伸びを見せたことになる。

その後も着実に成長を続け、今では全世界で1日あたり30万台のアクティベーションが行われている。

これは驚くべき伸びで、世界的にAndroidスマートフォンの人気が高まっていることの証になる。また、同OSは12月6日に最新バージョンの2.3(Gingerbread)が発表されたばかりだ。この2.3を搭載したスマートフォンやタブレットが2011年1月には多数発表されるとの噂で、2011年も引き続きアクティベーション数の伸びが見られるだろう。

【情報元、参考リンク】
Andy Rubin氏のTwitterアカウント
Android Guys/Andy Rubin: “Over 300,000 Android Activations Per Day”

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件