すーぱーどろいど君はカメラを搭載しているため、手元のスマートフォンでカメラ映像を確認しながらコントロールすることができる。また、ネットワークをサポートし、様々なクラウドサービスへの対応も可能。タッチパネルを搭載し、Androidアプリを新たに導入することもできるので、拡張性にも優れているようだ。
何はともあれ動画をご覧頂きたい。これでほとんど全てがわかる。
キュートで愛らしい格好はイベントでの来客者への対応にも使える。ナノコネクトは会社の受付に設置して挨拶や受付業務に使うこともできるだろう、としているし、留守番や監視用途に利用することも可能。また、介護現場でゲームやコミュニケーション等のアプリを使ってご老人と対話することだってできる。
そして、個人的楽しみとしても欲しいと思わせる商品だ。
すーぱーどろいど君の機能概要は次の通り。
■アプリケーション
ロボットにAndroidアプリをインストールすることで様々な機能を実現可能。画像認識、テレビ電話、webブラウザ、Eメール等のアプリを搭載予定。
■クラウドコンピューティングサービスとの連携
クラウドコンピューティングサービスとの連携が可能。
■写真動画撮影
ロボットの胴体部分に設置されているCCDカメラで、写真・動画の撮影が可能。また、撮影した写真や動画のデータをスマートフォンに転送する事が出来る。
■情報の表示・変更
車体のフロントガラス部分がタッチパネル付きLCDになっており、ロボットの情報表示、タッチパネルによる情報入力等の機能を備える。
■ネットワーク
ロボットはWifi、GPS、Bluetoothによる通信を行う事が出来る。また、モジュールを追加することで、PHS回線といったネットワーク機能も利用可能。
■音声入出力
音声の入出力を行うことが出来る。
【情報元、参考リンク】
ナノコネクト/プレスリリース
ナノコネクト公式ウェブサイト