シャープは今秋、au向けに第2弾Androidスマートフォン「IS03」を投入するが、その一方でNTTドコモ、ソフトバンク向けにも端末を準備中と噂されている。これらの機種は裸眼立体視が可能な3D液晶ディスプレイを搭載する可能性が高い、との見方が強い。実際にシャープは3Dスマートフォンを投入する計画自体は公にしており、いずれリリースされることは確実。とにかく同社のAndroidスマートフォンへの取り組みは国内他社よりも早く、すでにリーダーポジションを築き上げようとしている。
そのシャープが、au向けにIS03とは別の端末を準備しているとの噂が入ってきている。大元の情報源が不透明な為、情報提供者の話の信憑性は確かではないが、「IS05」の型番で来春のラインナップに加わるとの噂だ。
当初IS05は京セラ製の端末と見られていた。IS04が東芝製、IS06がパンテック製との話がTwitterにおいてauショップのスタッフを名乗る人物から発信された。ところが今回の話はそれとは異なり、IS05は京セラ製ではなく、シャープ製だという。
しかも、Android 2.2(Froyo)を搭載する。液晶に関しては2Dか3Dか不明。その他のスペックもわかっていない。それでもIS03と同様に、ワンセグ、おサイフケータイ、赤外線といった国内ケータイの定番機能は投入される見込み。
今回の話はデマの可能性もあるので、ある程度適当に捉えて欲しいものだが、2011年春モデルでシャープ製のハイスペックAndroidスマートフォンが出るのであれば、auのラインナップはより強固になりそうだ。また、本当に2.2搭載のIS05が春モデルとして登場するのであれば、IS03へのAndroid 2.2アップデートも近い時期に行われるかもしれない。
- Home-icon
- 通信サービス
- _通信サービス全般
- _ドコモ
- _au
- _ソフトバンク
- _楽天モバイル
- _UQ mobile
- _ワイモバイル
- _LINEMO
- _格安SIM/スマホ
- _WiMAX/WiMAX 2+
- 端末
- _端末全般
- _Androidスマートフォン
- _Androidタブレット
- _その他のAndroid機器
- _iPhone/iPad
- _その他の携帯電話端末
- _Wi-Fiルーター
- _ウェアラブル/IoT
- _周辺機器
- _アクセサリー
- _その他の製品
- アプリ
- _アプリ全般
- _キャンペーン情報
- _事前登録情報
- _ゲーム
- _ツール
- _エンタメ/スポーツ
- _ニュース/書籍/雑誌
- _ショッピング/グルメ
- _SNS/交流
- _ビジネス
- _カメラ/写真/動画
- _ライフスタイル
- _健康・フィットネス
- _その他のアプリ
- 取材/レビュー
- コラム
- 特集
- セール・キャンペーン情報
- 災害関連