なお、残念ながらATOK Pad for iPhoneはiPhoneの標準IMEと置き換えることはできない。そのため、あくまでもテキスト入力アプリになってしまう。そして、このアプリ内のみでATOKを利用できる。ただし、入力したテキストは他のアプリに引き渡すことができる。例えば、メール、SMS、Twitter、Evernoteなどへだ。もちろん、一旦コピーして、他のアプリ内で貼り付けることもできる。一方のAndroid版についてはIMEとしてシステム全体で利用することができるようだ。
ATOK Pad for iPhoneの特徴は次の通り。
高い変換精度と推測変換により、スムーズな日本語入力を実現
長い文章でも文節の区切り位置を適切に判断して変換し、同音語も文脈に応じて正しく変換。先頭の文字を入力するだけで予測して推測変換候補を次々と示す機能も搭載。推測変換候補、変換候補ともに全画面で一覧表示できるので、効率的に文字を選択、入力可能。
独自の入力パネルを搭載し、最適な入力方法を選択可能
「テンキーキーボード」「QWERTY キーボード」「ダブルトリガーキーボード」の入力パネルを搭載し、様々な入力方法が可能。
入力した文章は保存したり、他のアプリケーションなどで利用したりすることが可能
テキストエディタ機能を備えており、入力文字数を確認しながら、入力できる。入力したメモは、複数保存することが可能。また、入力した文章は、「メール」「SMS」「Twitter」「Evernote」に簡単に転送したり、「クリップボード」に保持可能。
単語登録や、パソコン版「ATOK」のユーザー辞書との連携も可能
ユーザー辞書への登録が簡単に行える。難しい人名や専門用語の変換に便利。登録した単語をエクスポートしてパソコン版「ATOK」のユーザー辞書に取り込むことや、逆にパソコン版「ATOK」からエクスポートしたユーザー辞書を 「ATOK Pad for iPhone」に取り込むことができる。
入力が楽しくなるデザインのテーマや効果音などを搭載
「ATOK Pad for iPhone」のデザインのテーマは「ATOK Red」「Casual Yellow」「Aluminum」「Galaxy」の4種類を収録。
外部アプリからの「ATOK Pad for iPhone」の呼び出し
「ATOK Pad for iPhone」とiPhoneの他アプリとの連携を可能にするカスタムURLスキームを9月22日より公開。カスタムURLスキームを利用することで、「ATOK Pad for iPhone」を他アプリから呼び出すことができ、名前付きペーストボードを利用して入力文字列を受け渡すことができる。
下は紹介動画。
【情報元、参考リンク】
ジャストシステム/プレスリリース
ジャストシステム/ATOK Pad for iPhone