日本経済新聞は6日、日本通信が米Appleのスマートフォン「iPhone 4」用のmicroSIMカードを今月中の発売を目指して準備していると報じた。このmicroSIMカードはSIMロックフリー版のiPhone 4で利用することができ、NTTドコモのFOMA回線を使って通信を行うことが可能。
また、同社は独立系の携帯電話販売店、輸入業者と提携し、SIMロックフリー版のiPhone 4の本格的な輸入にも取り組む模様。将来的には家電量販店などの各店頭でmicroSIMカードとiPhone 4のセット販売が行われる可能性もあるということだ。
Apple関係のニュースを扱うブログ ringo-sancoによれば、日本通信が販売するmicroSIMカードの月額利用料は3,785円で、無料通話分1,050円が含まれる。また、microSIMカードの発行手数料は無料。さらに、音声通話機能が必要ない方向けに、データ通信のみのサービスが月額2,980円で提供される。
端末のサポートについても、Appleは原則的に海外版端末のサポートも国内で受け付けており、SIMロックフリー版のiPhone 4の利用でも特に大きな問題は生じないだろう、との報道だ。しかし、サポートに関しては不透明な感も受けるため、実際の販売時には詳細をしっかりと確認したいところ。加えて、SIMロックフリー版であっても国内の技術適合基準を満たしていることから法律上も端末の使用に問題ないようだ。
iPhoneをNTTドコモ回線で使いたい、という声は多くあり、今回の日本通信の取り組みはそういったユーザーに答える形になる。どこまで利用者を確保できるのか、注目が集まるだろう。
UPDATED
2010.08.06:日本通信は申込者殺到を予測し、すでに予約申込み用のウェブページを用意している。「iPhone4用microSIMカード 優先リザーブメール登録フォーム」というものだ。このページから登録しておくことで優先的に購入手続きが可能になる模様。ただし、これはあくまでも予約でしかないので、実際に購入する時には改めてその手続きが必要だ。購入手続きの詳細は後日発表予定。
予約ページはこちら。
【情報元、参考リンク】
ringo-sanco/【速報】iPhone 4, NTTドコモ回線で利用可能へ/日本通信がmicroSIM提供
サーチナ/iPhone4、NTTドコモ回線で利用可能に 日本通信がmicroSIM提供へ
日本通信株式会社
Photo: Yutaka Tsutano.
- Home-icon
- 通信サービス
- _通信サービス全般
- _ドコモ
- _au
- _ソフトバンク
- _楽天モバイル
- _UQ mobile
- _ワイモバイル
- _LINEMO
- _格安SIM/スマホ
- _WiMAX/WiMAX 2+
- 端末
- _端末全般
- _Androidスマートフォン
- _Androidタブレット
- _その他のAndroid機器
- _iPhone/iPad
- _その他の携帯電話端末
- _Wi-Fiルーター
- _ウェアラブル/IoT
- _周辺機器
- _アクセサリー
- _その他の製品
- アプリ
- _アプリ全般
- _キャンペーン情報
- _事前登録情報
- _ゲーム
- _ツール
- _エンタメ/スポーツ
- _ニュース/書籍/雑誌
- _ショッピング/グルメ
- _SNS/交流
- _ビジネス
- _カメラ/写真/動画
- _ライフスタイル
- _健康・フィットネス
- _その他のアプリ
- 取材/レビュー
- コラム
- 特集
- セール・キャンペーン情報
- 災害関連