ソーシャル・ネットワーキング・サービス「GREE(グリー)」を運営するグリー株式会社は9日、GREEのスマートフォン対応を開始したことを発表した。当面はβ(ベータ)版としてまずはiPhone向けにサービスを提供する。その後Android搭載スマートフォン向けの対応も進められる予定だ。スマートフォン版のGREEは
http://t.gree.jp/ からアクセス可能。タッチ操作主体であるiPhoneに合わせてレイアウトを最適化している。現在はiPhone版からの新規ユーザー登録はできないが、正式版では可能になる見込み。また、iPhone及びAndroid向けのアプリの提供も行われる予定だ。
ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)では
ハンゲームがすでにスマートフォンに対応したサービスを開始しており、
モバゲータウンも年内に対応予定を表明している。国内のフィーチャーフォンで莫大なユーザーを獲得してきたSNSが今年後半に向け続々とスマートフォンへの対応を急いでいる。
おそらく今後一年で状況はガラリと変わるだろう。
今回のグリーのβ版ではとりあえず以下の機能が提供される。
- ホーム
- ひとこと
- プロフィール(友だち、日記、フォト、あしあと)
- メール
- コミュニティ
β版の具体的な対応機種はiPhoneとiPod Touchだ。
【情報元、参考リンク】
グリー/プレスリリース