台湾の携帯電話端末メーカーHTCは現地時間27日、中国市場における端末ブランド名を自社ブランドの「HTC」に統一することを発表した。これまで同社は中国市場においては子会社である「Dopod」のブランド名で製品をリリースしていた。今後は「HTC」の名で展開される。また、同社は中国市場に新たに4つのスマートフォンを投入することも明らかにした。「HTC Desire」「HTC Wildfire」「HTC Tianxi」「HTC Tianyi」だ。「HTC Tianxi」を除く3機種はAndroid搭載端末で、全てAndroid 2.2(Froyo)が載せられる。加えて、「HTC Tianyi」については新製品になる。
同社のブランド認知度はこの1、2年で急激に高まっており、今後は中国市場においても「HTC」の名をアピールしていく。
そして、世界的なブランド認知度向上の立役者となったAndroidを搭載したスマートフォンを投入する戦略も、それを後押しするだろう。特にハイスペック端末である「HTC Desire」の存在は大きい。「HTC Desire」は中国市場でも高いセールス記録を叩き出す可能性がある。また、新製品である「HTC Tianyi」の存在も気になる。
これら4機種の提携通信事業者は2社に分けられる。「HTC Desire」と「HTC Wildfire」は中国聯合(China Unicom)、「HTC Tianxi」と「HTC Tianyi」が中国移動(China Mobile)の担当になる。ちなみに「Tianxi」はWindows Mobileを搭載したスマートフォンだ。これらの端末の発売時期は9月前後の予定。価格は未定。
写真は左から「HTC Tianyi」「HTC Tianxi」「HTC Desire」「HTC Wildfire」。
【情報元、参考リンク】
HTC/プレスリリース
Android/OPhone雑記/中国大陸でもHTCブランドに統一 初期展開4機種も同時発表
- Home-icon
- 通信サービス
- _通信サービス全般
- _ドコモ
- _au
- _ソフトバンク
- _楽天モバイル
- _UQ mobile
- _ワイモバイル
- _LINEMO
- _格安SIM/スマホ
- _WiMAX/WiMAX 2+
- 端末
- _端末全般
- _Androidスマートフォン
- _Androidタブレット
- _その他のAndroid機器
- _iPhone/iPad
- _その他の携帯電話端末
- _Wi-Fiルーター
- _ウェアラブル/IoT
- _周辺機器
- _アクセサリー
- _その他の製品
- アプリ
- _アプリ全般
- _キャンペーン情報
- _事前登録情報
- _ゲーム
- _ツール
- _エンタメ/スポーツ
- _ニュース/書籍/雑誌
- _ショッピング/グルメ
- _SNS/交流
- _ビジネス
- _カメラ/写真/動画
- _ライフスタイル
- _健康・フィットネス
- _その他のアプリ
- 取材/レビュー
- コラム
- 特集
- セール・キャンペーン情報
- 災害関連