Androidニュース&アプリ情報メディア

HTC Desireで32GBのmicroSDHCカードをフォーマットできない場合の対処方法

HTC Desireは仕様上最大32GBまでのmicroSDHCカードを使用できるとされているが、実際には不具合が生じることもあるようだ。先日、MagicMickey13氏(Twitterアカウント@MagicMickey13)から情報提供があり、私自身初めて知ることになった。

同氏からの情報にもあったが、調べてみるとこの問題はHTC Desireだけの話ではなく、Nexus Oneなどの端末も含めたAndroid全般(少なくともAndroid 2.1以下のバージョン)に渡る不具合のようだ。場合によっては32GBのカードを端末でフォーマットできないのだという。実際に記事におこす前にTwitterやメールを介して複数人のユーザーから確認を取ったところ、問題なく使えたという方もいれば、ダメだったという方もいた。結果に差が生じている要因は不明だが、不具合が生じる可能性があることは確かなようだ。そこで、ここでは同氏から提供された対処方法を紹介したい。MagicMickey13氏は同じ不具合に困っている方の助けになれば、ということで情報を提供してくれた。

最初にまず、この不具合に関する話から始めたい。

32GBのmicroSDHCカードを端末でフォーマットできない不具合はGoogleも認めている問題なのだという。上海Androidの会のメンバーが運営しているAndroid情報ブログ「Shanghai Android Laboratory」では、この件に関して4月下旬に次のように報じている

「米Google社は先日、Androidプラットフォームで、容量32GBのmicroSDカードをフォーマットできない不具合があることを認め、次回のバージョンアップで対応することを明らかにした。ただ、具体的な修正日程は明らかにしていない。この不具合は、一人のNexus Oneユーザが発見した不具合で、ユーザがGoogle社に問い合わせたところ、バージョンアップで対応するという回答を得た」

次に実際にMagicMickey13氏が遭遇した不具合と、その解決策を説明したい。同氏が購入したカードはSanDisk社製のもの。端末はソフトバンク向けHTC Desire(X06HT)だ。

具体的は症状は次のようなもの。

「端末をカードスロットに挿し込み、フォーマットしようとしたところ、フォーマットに失敗と表示され、フォーマットすることができない。カード自体の不具合かと思いWindows PCで試したところ、PCではフォーマット、使用共に問題なくできた」

同氏はソフトバンクショップへ端末を持ち込み、店員と共に不具合を確認、カスタマーケアセンターに問い合わせるなどの行動を取ったものの、結果として解決策を得られなかった。そこで、Twitterで一般のユーザーに助けを求め、2つの方法を提示されたという。それは次のものだ。

1の結果は、カードのフォーマットはできたものの、X06HTでは「破損したディスク」と判断されて使用できなかった。2の結果では無事に成功した。ただし、2に関してはフォーマット時のオプションとして「不良クラスタのチェック」も同時に行ったのだという。このオプションを外した場合でも大丈夫かどうかは試されていない。

同氏は32GBのカードを端末でフォーマットできなかった場合には、BuffaroのDisk Formatter Ver 2.08を使うことを勧めている。同じ不具合に遭遇した方の参考になれば幸いだ。

PS. 他にも対処法や関連情報をお持ちの方がいれば、情報提供頂ければ幸いです。その場合は、本記事へ追記、もしくは別途記事をおこして紹介します。また、本記事をおこすにあたって情報提供を頂いた方々に感謝します。ありがとうございました。

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件