同社の声明では本アプリについて次のように紹介されている。
「『デスクトップジーヴォ』は、当社の戸建住宅主力商品『xevo』シリーズ『xevoEDDI(ジーヴォ・エディ)』をモチーフにした、家の形をしたWindowsパソコン用のデスクトップツールで、Twitterとの連携機能に特化したアプリケーションです。誰でも無料で、気軽に楽しくTwitterをご利用いただけるともに、居住地の天気状況がわかるなどの機能も併せ持っています。Windowsパソコン向け『デスクトップジーヴォ』の提供を開始して以来、多くのユーザーから、『スマートフォン向けアプリケーションも出して欲しい』という要望が非常に多かったため、検討を重ねた結果、まず初めにAndroid携帯向けに提供を開始することになりました」
デスクトップジーヴォ for Androidの主な機能は次の通り。
- 公開つぶやきの送信
- フォローしているユーザーのつぶやきの取得
- 自分宛メッセージの取得
- ダイレクトメッセージの取得と送信
- 大和ハウス工業のカタログのAndroid版の閲覧
ここまでは公式の紹介だが、以下、実際にアプリを試してみたレビューを紹介したい。キャプチャ画像は同社の公開画像を利用している。
なお、レビューはあくまでも”Twitterクライアントアプリ”の視点から行っている。大和ハウス工業のPR機能部分は必要ない、とバッサリ切り捨てているのでその点はご了承願いたい。
正直にいってTwitterクライアントアプリとして大和ハウス工業のカタログを閲覧できる機能は必要ないため、それはユーザーとしては勿論邪魔に感じる。とはいえ、タイムラインの上部に本棚の形で表示されているだけなので、一般のアプリ内広告よりは違和感がなく、慣れる気がする。それでも欲を言えば本棚部分をカットし、大和ハウス工業へのリンクボタンを小さく表示する程度にしてもらえると、より広く画面を使えていいだろう。仮にカタログのタップ率が低いのであれば、いっそそれだけでもいいように思える。
次にデザインだが、おそらくデスクトップジーヴォならではの最大の魅力がここだろう。
Twitterクライアントアプリは比較的シンプルなデザインが多い。それはTwitterの公式サイトを見てもわかる。基本的にほぼ全てのアプリがシンプルなデザイン設計を採用している。しかし、デスクトップジーヴォは洒落たカラー配置でポップな印象のデザインだ。このデザインを好む方は間違いなく存在しているはずだ。この点がこのアプリの貴重性を高めている。
しかし、現バージョンの0.9で良い点は残念ながらデザインのみだ。
Twitterクライアントとしての基本機能は弱い。
タイムライン、自分宛ツイート、ダイレクトメッセージは当然閲覧できる。表示速度も速い。しかし、表示件数が20件までしかできないのがネックだ。通常、一般のクライアントアプリでは古いツイートも読み込み、表示することができ、それがスマートフォンにおけるTwitterの利便性を高めているわけだが、デスクトップジーヴォ Ver0.9では不可能だ。最新の20件しか表示できない。すなわち現状ではタイムラインのスピードが非常に遅いユーザーか、閲覧よりも自分でツイートする機会の方が圧倒的に多いユーザーしか使いにくいことになる。
次回以降のバージョンアップでこの点が改善されると実用性が一気に向上するはずだ。
また、ツイート内に貼られたリンク先ページの閲覧は一旦該当ツイートをタップし、個別ツイート画面を表示させ、その中でリンクをタップすることでブラウザを立ち上げることができる。Seesmicなどと同じ形式で、リンク先の閲覧までに2回のタップが必要だ。twiccaのような長押しでサブメニューを表示させて、ということはできない。加えて、ハッシュタグは現バージョンではタップできない。
さらに残念なことに検索機能も備わっていない。
そしてこれは私の環境だけかもしれないが、たびたび予期せぬエラーで強制終了する。
このようにTwitterクライアントとして現バージョンでは不満点が山ほど残っている。だが、デザインは本当に良いので一度ダウンロードしてチェックしてみてもいいと思う。今後のバージョンアップで大幅な改善が見込めるのであれば、特に女性をメインに利用者が増える可能性を感じる。
【情報元】
大和ハウス工業株式会社/デスクトップジーヴォ for Android紹介ページ