米Googleは5日、PC版、モバイル版Googleの検索ページを刷新したことを発表した。PC版は国内向けもすでに新バージョンに移行しているが、モバイル版は現時点ではまだだ。しかし、同日から順次移行されていく予定のため、近いうちにモバイル版も変更されるだろう。
今回の変更ではオプション機能がページ左サイドに常設されるようになったことが大きい。PC版はすでに移行されているので実際に試していただければすぐにわかる。
これはモバイル版も同様で、これまでは検索窓の右下に「オプション」と記されたリンクをクリックすることでオプションメニューが表示される形だったが、新バージョンでは検索窓の左側にオプション用のボタンが用意されることになった。一見するとオプションかどうか判別しにくいのでモバイル版に関してはこの変更が良いのか悪いのか評価しにくい。しかし、一度覚えれば従来よりもオプション機能は使いやすくなるはずだ。
オプションエリアに表示される「ニュース」「画像」「動画」「ブログ」などのリンクを選ぶことで検索結果を対象別に絞ることができる。これらのリンクの一部はページ左上部にも表示されているが、サイドエリアに追加されたことでユーザーに対してより直接的に検索のオプションだと認識させやすくなっている。
また、これまでは検索結果を日本語のページに絞るラジオボタンは検索窓の下に表示されていたが、新バージョンでは左サイドのオプションエリアのリンクに変更された。
今回、Googleは検索ページの刷新に合わせてロゴも変更している。
陰影が薄くなり、カラーがより鮮明になったので従来よりも明るい印象を与える。
検索ページの新バージョンは慣れるまでしばらくかかるユーザーもいるかもしれない。個人的には今はまだ慣れないためか、検索結果の表示エリアが窮屈になった印象が強く、以前の方がライトユーザーには向いていた気もする。
情報元:Google Mobile Blog/Google's new look for mobile
- Home-icon
- 通信サービス
- _通信サービス全般
- _ドコモ
- _au
- _ソフトバンク
- _楽天モバイル
- _UQ mobile
- _ワイモバイル
- _LINEMO
- _格安SIM/スマホ
- _WiMAX/WiMAX 2+
- 端末
- _端末全般
- _Androidスマートフォン
- _Androidタブレット
- _その他のAndroid機器
- _iPhone/iPad
- _その他の携帯電話端末
- _Wi-Fiルーター
- _ウェアラブル/IoT
- _周辺機器
- _アクセサリー
- _その他の製品
- アプリ
- _アプリ全般
- _キャンペーン情報
- _事前登録情報
- _ゲーム
- _ツール
- _エンタメ/スポーツ
- _ニュース/書籍/雑誌
- _ショッピング/グルメ
- _SNS/交流
- _ビジネス
- _カメラ/写真/動画
- _ライフスタイル
- _健康・フィットネス
- _その他のアプリ
- 取材/レビュー
- コラム
- 特集
- セール・キャンペーン情報
- 災害関連