Androidニュース&アプリ情報メディア

Android 2.2 Froyo、一部の端末は数週間以内でアップデート可能に

米Googleが20日に発表したAndroidの次期バージョン、2.2(Froyo)のリリース時期が明らかになっている。具体的な日にちまでは未定だが、近いうちに公開される見込み。また、一部の端末は数週間以内にネットワーク経由(OTA:Over The Air)でアップデートできるようになるという。

対象となる一部の端末にはGoogleブランドのスマートフォン「Nexus One」が含まれていることは確実だろう。おそらくNexus Oneのユーザーは今後数週間以内にAndroid 2.2(Froyo)にアップデートできるはずだ。

また、Android 2.2(Froyo)はAdobeのFlash Player 10.1に対応する。Flash Player 10.1自体が6月中にリリースされる予定なので、Android 2.2も遅くともその前までにはリリースされるはずだ。

Android SDK技術リードエンジニア、Xavier Ducrohet氏はブログで次のように述べている。

「Android 2.2はまもなく公開される。いくつかの端末では数週間でアップデートできるはずだ」

ちなみにAndroid 2.2のSDKはすでにリリースされている。彼はアプリ開発者に対して、SDKをダウンロードして、早速試してみて欲しいと語っている。SDKのウェブサイトはこちら

結局一般ユーザーにとっては彼の言う一部の端末に含まれるものが何なのか、それが最も気になるところだろう。Nexus Oneは当然として、場合によっては「HTC EVO 4G」も含まれるのかもしれない。Googleはイベント参加者に対して同端末をプレゼントしている。アップデートが先行して提供されても不思議ではない。しかし、一方でHTCは2010年モデルの多くはアップデート時期が今年下半期になる予定と明かしている。実際のところ、どの端末が数週間以内でAndroid 2.2(Froyo)を利用できるようになるのかは、まだわからない。

いずれにしても近日中に具体的な情報が公開されるだろう。

なお、こちらはAndroid 2.2(Froyo)の公式紹介動画。短くまとまっていてわかりやすいのでオススメだ。ところで、まだご存知ない方のためにマメ情報を。YouYube動画画面右下の▲マークのボタンのメニューの中にキャプション機能というものがある。これをオンにすると音声を認識して自動的に字幕がつく。Android 2.2やGoogle TVの発表の中で何度か言及されていた機能がこの「オートキャプション機能」。Googleはオートキャプション機能とGoogle Translateなどの技術を組み合わせて、Google TVなどに導入する。YouTubeでも日本語訳の字幕もつく。ただ、字幕はかなり間違いが多いのであしからず。



情報元:Android 2.2 and developers goodies

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件