Androidニュース&アプリ情報メディア

毎日新聞、Xperia発売にあわせAndroid向けサービス、アプリ提供の開始

毎日新聞社は31日、NTTドコモ向けソニー・エリクソン製のスマートフォン「Xperia」の発売にあわせ、新しいニュースサービスを開始することを発表した。

新サービスでは「毎日jp編集部Twitter」と従来のニュースサイトを連動させ、利用シーンや用途に合わせて最新ニュースを閲覧できるようになるという。専用のAndroid向けアプリも用意されており、ドコモマーケットからダウンロードできる。利用料金は無料だ。

しかし、これだけでは結局どういうサービスなの? とよくわからない方もいるかと思う。

要するにウェブブラウザでサイトをチェックするよりも、もう少し気楽に簡単にニュースをチェックできますよ、ということのようだ。

とはいえ、普段からTwitterでニュース配信をフォローしている方にとっては特に目新しい機能はない模様。基本的にはTwitterを使って自分なりの情報入手スタイルが確立されているユーザーにはあまり意味がなさそうだ。一方、そうではないユーザーが素早く簡単にニュースをチェックするには適したアプリの一つといっていいかもしれない。

アプリでは、シンプルに記事のタイトルがズラッと一覧表示される。メニューエリアには「総合」「政治」「スポーツ」などのカテゴリが表示され、タップするだけで簡単に切り替え可能。また、天気予報が表示されるのも便利かもしれない。ホーム・スクリーンのウィジェットにも対応しており、最新ニュースをリアルタイムに表示する事も可能と言う。

いずれにしても、関心のある方は無料なので一度ダウンロードしてみるのもいいはずだ。

リリースでは利用について次のように述べられている。

「読みたいニュースを探すなら従来の『ニュース』のページより、また、もっと気楽に興味深いニュースを読みたいなら『Twitter』からなど、時間や気分によってユーザーは選択することができます」

アプリのダウンロードは「ドコモマーケット/毎日新聞」より。

情報元:毎日jp/リリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件