以前、こちらの記事「Xperia アクセサリー&関連商品リスト」でXperia関連アクセサリー、グッズの紹介を行ったが、それは3月20日のことだった。当時はXperiaの発売前だったこともあり、関連アクセサリーの数も少なかったが、4月12日現在はかなり増えている。液晶保護フィルムだけでも確認できるだけで9社から販売されている。もう一度まとめ直して欲しいという要望があったこともあり、改めてXperia関連アクセサリーのリストをまとめてみたい。
しかし、数があまりにも多いので液晶保護フィルム編、ジャケット編、ケース編といったようにカテゴリ別に分けさせて頂きたい。
ここでは液晶保護フィルムについて紹介したい。他のアクセサリーは下のリンク先から。
Xperia 基本情報、レビュー、アクセサリー、ピックアップ記事リスト
液晶保護フィルムはここでは9社の商品を紹介しているが、タイプは主に3つに分かれる。
光沢タイプ
透明度が高く、フィルムを貼っていない状態と区別が付かないくらいクリアに見える。しかし、光を反射しやすく、蛍光灯下などでは角度によって見えにくいこともある。
低反射タイプ
一般にアンチグレア(AG)仕様と記されているもので、蛍光灯や周囲の光を反射しにくい処理がされているもの。加えて、指紋がつきにくい処理が施されているものもある。
のぞき見防止タイプ
電車で隣に座っている人などから画面の内容を見られないように視野角が狭められた処理が施されているタイプ。
私自身は光沢タイプと低反射タイプを試した結果、現在は光沢タイプを使い続けている。
低反射タイプはpocketgamesのEasy Protectorを、光沢タイプはレイ・アウト製のものを使った。Easy Protectorは個人的にモアレが我慢できなかったので使えなかった。レイ・アウト製のフィルムは薄く、柔らかい上に粘着力がそれなりに強いので埃が付着しやすく、貼りにくかったが、一度貼ってしまえば非常にクリアで見やすいので気に入っている。
個人的にはXperiaには光沢タイプか、アンチグレアでも透明度の高いものをオススメしたい。指紋付着防止処理が施されたタイプはモノによって見えにくくなる可能性があるので気をつけてほしい。
以下、確認できているフィルムを紹介。
お手数でなければ以下の商品を使った方は感想をコメント欄からお寄せ頂けると幸いです。今後購入を予定している方が選ぶ際の参考情報になるかと思います。
【レイ・アウト製】
左から光沢仕様、アンチグレア仕様
*私は光沢仕様を利用しています。
【ミヤビックス製】
左から光沢仕様、アンチグレア仕様
【pocketgames製】
左から光沢仕様、アンチグレア仕様
【エレコム製】
左から光沢仕様、マット仕様、のぞき見防止仕様
【PDA工房製】
左上から光沢仕様、アンチグレア仕様、光沢仕様3枚セット、アンチグレア仕様3枚セット
【モバイルフィルム製】
左からアンチグレア&指紋防止仕様、のぞき見防止仕様、低反射仕様
【ビッグ・スター製】
【CAPDASE製】
シルバーミラー仕様
【ファインアート製】
のぞき見防止仕様
- Home-icon
- 通信サービス
- _通信サービス全般
- _ドコモ
- _au
- _ソフトバンク
- _楽天モバイル
- _UQ mobile
- _ワイモバイル
- _LINEMO
- _格安SIM/スマホ
- _WiMAX/WiMAX 2+
- 端末
- _端末全般
- _Androidスマートフォン
- _Androidタブレット
- _その他のAndroid機器
- _iPhone/iPad
- _その他の携帯電話端末
- _Wi-Fiルーター
- _ウェアラブル/IoT
- _周辺機器
- _アクセサリー
- _その他の製品
- アプリ
- _アプリ全般
- _キャンペーン情報
- _事前登録情報
- _ゲーム
- _ツール
- _エンタメ/スポーツ
- _ニュース/書籍/雑誌
- _ショッピング/グルメ
- _SNS/交流
- _ビジネス
- _カメラ/写真/動画
- _ライフスタイル
- _健康・フィットネス
- _その他のアプリ
- 取材/レビュー
- コラム
- 特集
- セール・キャンペーン情報
- 災害関連