ウェブインパクトは14日、HT-03A、XperiaなどのAndroid端末からぐるなび検索ができるアプリ「Touch de ComoComo for Android」をリリースした。Android Marketで「comocomo」とキーワードを入れて検索すれば表示される。アプリの価格は無料だ。
ComoComoはぐるなびの提供するAPIを使ったアプリであり、ぐるなびに登録されているお店の情報を検索することができる。動作スピードは比較的速いのでパパッと調べることができるはずだ。
具体的に調べられるお店の数は全国の約4万店。
エリア検索で都道府県を選択してからジャンル別にお店を調べたり、付近のお店を探すことができる。表示されるお店の情報は電話番号や住所、アクセス方法、営業時間、平均予算、クーポンのありなし、といった基本的なもの。クーポンがある場合にはそれを表示することもできる。また、お店情報はアプリ内のブックマーク機能でリストアップしておくことができるので、普段良く行くお店や飲み会や集まりで利用したいお店の候補を登録しておけば便利に活用できるだろう。
ComoComoにはiPhone版アプリもあるが、Android版では音声検索にも対応している。
なお、実際にダウンロードして使ってみた感想としてはまだ完全ではない印象を受けた。
まず、「近くのお店検索」はGPSをオンにしていないとエラーメッセージが表示されるようだ。これは私の環境だけかもしれないので断言はできないが、実際にオン/オフを切り替えると変わったので、そうだと思う。表示されるエラーは「GPS機能をオンにしてください」という主旨の文面ではなく、「comocomo(jp.co.webimpact.android.comocomo)が予期せず停止しました。やり直してください」というもの。これでは、よくわからない方は戸惑って不安になるかもしれない。
また、近くのお店検索の結果はお店のジャンル別には表示されない。ごちゃまぜの状態で一旦リストアップされるので、そこから絞込みをかけなければならない。
「エリアと料理で探す」機能についても最初に「関東」「関西」などの地方を選択後、都道府県を選ぶのだが、市区町村は選択できない。いきなりお店のジャンルを選ぶことになる。その為、特定の駅の周辺のお店を探したい場合には、リストから絞り込みを掛けなければならない。余計な一手間がかかる印象なので、今ひとつと感じた。
しかし、基本的にはシンプルでオーソドックスな作りなので今後のバージョンアップで不満点が改善されればとても使えるアプリになってくれそうだ。無料なので一旦ダウンロードしておくのもいいと思う。
ただし、先に述べたようにまだ完成度が不十分なので、HOT PEPPER FOOMOOと併せて使っていくのがよさそうだ。現時点では、サクサク感はComoComoの方が上だが、検索はHOT PEPPER FOOMOOの方が使いやすい印象を受ける。
参考リンク:ウェブインパクト/プレスリリース
- Home-icon
- 通信サービス
- _通信サービス全般
- _ドコモ
- _au
- _ソフトバンク
- _楽天モバイル
- _UQ mobile
- _ワイモバイル
- _LINEMO
- _格安SIM/スマホ
- _WiMAX/WiMAX 2+
- 端末
- _端末全般
- _Androidスマートフォン
- _Androidタブレット
- _その他のAndroid機器
- _iPhone/iPad
- _その他の携帯電話端末
- _Wi-Fiルーター
- _ウェアラブル/IoT
- _周辺機器
- _アクセサリー
- _その他の製品
- アプリ
- _アプリ全般
- _キャンペーン情報
- _事前登録情報
- _ゲーム
- _ツール
- _エンタメ/スポーツ
- _ニュース/書籍/雑誌
- _ショッピング/グルメ
- _SNS/交流
- _ビジネス
- _カメラ/写真/動画
- _ライフスタイル
- _健康・フィットネス
- _その他のアプリ
- 取材/レビュー
- コラム
- 特集
- セール・キャンペーン情報
- 災害関連